この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2018年06月19日

2018年度前期 沢 part2 比良 奥ノ深谷遡行・口ノ深谷下降

O柳です。6/16.17に伝統のルート奥口に行ってきました。今回で3度目になるので、他の場所を探そうと思ったのですが、挫折しました。しかし、行ってみるとやはりいいところでした。メンバーはO柳、バーボン、下村、アイアン、ハニー、S原さんです。詳しくは追記にて。

写真:http://photozou.jp/photo/list/2619556/9175097

6/16(土)曇りのち晴れ

5:20 BOX発 4:30集合にしていたのに下村が5時頃に来た。不本意だが仕方なくスペイン対ポルトガルを最後まで見た。いい試合だった。

6:20 入山

7:00~:05 入渓地点 ここまでに口ノ深谷出合でRFした。

8:00~9:30 2段10m

ランビレ。中間支点があまりとれなかった。バーボンは一つハーケンを打ち、その上の残置ハーケンを使わずにいった。滝の上で木から1ピンとっていたが、滝の右を登ったあと滝の上で左に行ったのでザイルの流れが悪くなっていた。

11:50~13:05 斜7m

ランビレ。ここまでに滑り台で遊んだりした。ここも中間支点をほとんどとれなかった。S原さんは時間短縮のためにフリーで登った。

13:30~:50 淵で飛び込んで遊ぶ。

15:05~15:15 大橋 遡行終了。直前で少しRFが怪しかった。

16:15~20 中峠 電波が入ったので天気予報を見た。琵琶湖が見えた。

16:30 CS1 カレーを食べていろいろ遊んで22:30くらいに寝たと思う。

6/17(日)晴れ

4:30 起床

5:40 出発

7:35~:45 レスト。最初の15m滝の右岸巻きが朝一で少し怖かった。この後人に会った。口ノ深は入渓者が多いのだろうか。

8:50~9:45 斜10m 懸垂下降。特に問題なし。

10:10~11:20 13m飛瀑 懸垂下降。

11:30 飛瀑のすぐ下で、林業用の道が降りてきていた。M瀬partyの時に見つけた道で、前回は大事をとってもう少し進んだところにあるいつもの道から沢を出ようということになったが、今回はこちらから稜線に上がることにした。「南比良生産森林組合 H28」と書かれていた。稜線を少し進むといつもの道に繋がった。

12:15 牛コバ 後は林道歩き。

13:00 下山 みんなやる気がなかったので三ノ滝をスルーしていた。少しもったいない。

この後はMKボウルの安っぽい食べ放題で腹にものを詰め込んだ。いつもの奥口なので、記録が少しさっぱりしすぎてしまったが、大体こんな感じで問題