2017年09月30日

K林です。part4(実質的にはpart2)として山梨県の国師ヶ岳、北奥千丈岳、金峰山、瑞牆山に行って来ました。参加者はO山、M場、O淵、H田、H崎、O和田、N部、T本、M本、M野、の私含め11名です。

日時:9/10~11

写真:http://photozou.jp/photo/list/2619556/9096785

9/10 晴後曇

7:20塩山駅集合

各々甲府付近で宿泊した。CLは甲府駅前でほうとうを食べて竜王駅から徒歩15分のネカフェで泊まった。ここはなんと初回半額である。丁度初回登録無料キャンペーンもやっており、なんと1泊660円だった。オススメである。

7:30-(川栄交通)-8:50 大弛峠

予約してあったタクシー(というよりバス)で大弛峠へと向かう。塩山駅で1000円、一度乗り継ぎをする際に800円を支払う。乗り継ぎ後は大弛峠まで15kmという看板があるが、あと10-8kmという辺りから金峰山がとても良く見えるようになる。写真を撮り損ねたのが悔やまれる。

大弛峠は路駐の車が沢山あり、いかにも人気の山という風だった。関東のナンバーが殆どだった。クラブツーリズムで初めて登山をするような人もいた。

9:05 大弛峠 出発

空身でウォーミングアップに出発。

9:35 国師ヶ岳 9:50

木の階段だらけの道で地味に疲れる。

ピストン装備だけあってあっという間に着く

9:55 北奥千丈岳 10:05

奥秩父最高峰にあっという間についてしまい達成感が薄い。晴れてはいるが雲で遠方の展望はない。とはいうものの聞きしに勝る展望。快晴ならば富士山も見えるだろう。

10:40 大弛峠 10:55

下りはおしゃべりしながらスイスイ歩いた。昼食をとりメインザックを背負う。

11:55 レスト 12:10

ペースも快調、久しぶりの山行に最適な難易度である。O山がタイムキーパーもしてくれるのでとても助かる。

12:20 朝日岳 通過

ハイキングという感がある。チワワが登山していたので思い出したが、結構犬連れで来ている人もいる。我々のような大きさのザックを持っている人はほぼいない。関東からもわりかし気軽に来られる山なのだろう。

13:05 レスト 13:15

休日だけあってすれ違う人はとても多い。ザックを見てテント泊かとよく聞かれ、感心される。

13:25 金峰山頂 14:05

山頂付近は広く大きな石がゴロゴロしている。大きな岩山があったので登ろうとするも最高点まで行けたのはM本だけだった。うーむ高身長長足ずるい。展望は大きな雲に阻まれているものの、日光も遮られており少し肌寒い登山日和。

14:40 レスト 14:50

以後は中々のガレ場が続く。大人数のせいもあり中々時間を食う。レスト中雨が若干ぱらつく。が、持ち直す。雨具を着た数人は10分ほどで脱ぐことに。

15:55 大日岩 16:10

岩場で足に疲労が来ていた一同はペースダウン。森の中に入り、日も雲に隠れ薄暗い道を黙々と歩く。金峰山を越えてからというもの人とは一人も会わなくなっていたが、大日岩が見えたあたりで若い男女数人に抜かれる。大日岩に登る元気は誰もなし。

16:45 大日小屋

明らかにペースが落ちており日が傾いて来たので45mの下りを明日に回してここで幕営することに。夕食の青椒肉絲を美味しくいただき、秘密兵器を開封してO和田氏が持って来たビールと静岡の地酒を飲んで談笑した。地酒はとても美味しかった。

9/11 晴

4:00 起床

とても眠い。今までないくらいに二度寝したかったが我慢して湯を沸かす。エピヘッドが1つしかすぐ出て来なかったので食当のM野が他のテントにお湯を持ってってくれた。

5:20 出発

6:00 富士見平小屋 6:15

ピストン装備に変えて瑞牆山へ。地ビールが売っててテンションが上がる。

7:10 レスト 7:20

7:50 瑞牆山

レスト後はオーダーをバラして山頂に向かった。女子陣が山頂に着く頃にはガスが上がって来てしまった…。

8:15 出発

どうしても富士山が見たかったCLは8:30まで粘るがガスが晴れた後もう一つ大きな雲が現れ断念する。

8:50-9:50富士見平小屋

下りを爆走したCLだったが、N部は抜けなかった。タイム的にもほぼ同じで、エアリアのコースタイムで1h30mの所を30mで降りて来た。素晴らしい。女子がゆっくり降りてくる間にイチゴ酒を飲んだ。O和田さんはカップ麺とコーヒーという訳のわからない組み合わせを楽しんでいた。

10:10 富士見平小屋出発

静岡県民たるO和田氏とM場氏が県内バトルを繰り広げていた。

10:45 下山 瑞牆山荘

この下山道は死ぬほど楽。あっという間に着いた。

CLら5人は増富温泉へ。O山、M場はハイジの村とクララ館へ。I岡パーティのメンツら4人は韮崎駅へ直接向かった。我がパーティは12日に0付して13-15の日程で八ヶ岳へ。I岡パーティも程なくして北アルプスへ向かうとの事でした。お疲れ様でした。