2016年06月27日

個人山行ということで、I岡くんが計画してくれた蓬莱山に6/26に行きました。1回生はI岡、K林、A川、M場、2回生はI本、E藤で行きました。

6/26(日)晴れときどき曇り

縦走1回生と、I本、E藤で京都駅の中央改札口に6:45に集合した。

U飼が集合時間に来ないと思ったら、体調が悪くて家で寝込んでいたそうだ。お大事に。ゆっくり休んでください。6人で電車に乗って蓬莱駅まで行った。

7:35 蓬莱駅着

7:40 蓬莱駅発

林道を1時間ほど歩き、8:30頃に登山口に到着した。

8:42 入山

沢沿いの道を歩いた。

雨が降った次の日、かつ沢沿いの道、ということもあってか、ヒルがいた。私はヒルを(おそらく)生まれて初めて見た。気持ちわるい。蚊やミミズはまだ可愛いものだと思った。嫌いだけど。

9:35~9:45 レスト

ザックを下ろしたかったが、ヒルがつくのが怖いのでザックを持ったままレストをとった。A川はすねをヒルにかまれていた。

10:25 小女郎峠

程よく晴れていて、風も吹いており、気持ちよかった。景色もよかった。

10:50 蓬莱山

ハンモックがあった。寝なかったけど寝たかった。

11:10~11:45 レスト

打見山の西側の、スキー場のリフトや遊具がたくさん置いてあるところで昼食をとった。I岡とM場はカップめんを食べていた。I本がハイチュウを後輩にねだられてあげていたが、「はぁこうやって搾取されていくのか…」とか言っていた。

12:44~12:56 比良岳

特にばてている人もいないので、バリエーションの比良岳に行くことにした。緩やかに登って、山頂にたどり着いた。山頂でA川が100円玉を拾った。

13:32~13:44 鳥谷山

下って登って、30分ほどののちに鳥谷山の山頂に到着した。眺望はまあまあ良かった。

15:22 下山

鳥谷山から下山地点は休憩は挟まずに1時間半ほどで下山した。私個人としてはこの下山が一番楽しかった。

下山地点のところで15分ほどレストをとって、道路を歩き、1時間ほどで駅に到着した。K林はずっとコーラが飲みたかったらしく自販機でコーラを買っていた。志賀駅から電車で学校に帰った。

とても平和な山行でした。I本はよく後ろを見ながら歩いてくれるので、全員まったく問題なく歩けていました。計画してくれたI岡くん、お疲れ様でした。ありがとう。