この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2016年04月25日

4/24に立山室堂平でアイゼン講習をして来ました。メンバーはT田パーティ3人で、個人山行の家D、S木も一緒に行動しました。快晴の中綺麗な雪山を歩き回れ、とても楽しいアイゼン講習ができたと思います。

写真はこちら

4/23(土) レンタカーアプローチ 晴のち曇

朝10時に集合出発。下道で行くと思ったよりも時間がかかる事が判明したため、敦賀から金沢まで高速に乗る事に。千里浜なぎさドライブウェイで砂浜を車で走ったり、曇った雨晴海岸をスルーしたり、白えび見たり食べたり、タコやイルカがいる温泉に入ったり、新湊大橋や世界一美しいスタバのある環水公園のライトアップを見たりして、23時半頃立山駅に到着。駐車場はまあまあ空いているものの堂々とテントは張れない。駐車スペースで無い隅っこに張らせて頂き、車中泊3人+テント泊2人で就寝した。

4/24(日) 高層は晴れ、下界は曇り

4時に起き、5時頃往復乗車券を購入するため売り場に並んだ。立山ケーブルカー+高原バスで室堂に行く。難なく6時の始発に乗れたが満員だった。7時10分頃室堂に到着する。早朝の室堂ライブカメラは真っ白にガスっており、昨晩深夜には雨が降っていて、天気良くないのかもと落ち込んでいたが、実際の室堂は快晴だった。当初の予定では雪の大谷ロードを先に見るルートであったが、ここは9時半から開通であったので、みくりが池周遊を先にした。

7時20分、軽アイゼンを装着して、景色を見ながらゆっくり歩き始めた。7時37分にみくりが池温泉に着く。温泉には入らなかった。地獄谷を覗いた後、8時13分、みくりが池を周る道で白いもふもふした雷鳥(おそらくオス)に出会った。やった!かわいい!ハイマツ食べてる!暫く撮影したり観察したりした。8時53分、雪の回廊を通過した。この雪の回廊が1番アイゼンの効きが良かった。基本的に通った道は長靴でも歩ける雪道だった。9時、立山自然保護センター前でアイゼンを脱ぐ。ここを通過して室堂ターミナルへ出た。9時35分から雪の大谷ロード、パノラマロードという順に歩き、10時5分にターミナルに戻ってアイゼン講習は終了した。

この後は雪原で暫く雪遊びしてから立山駅へ向かった。帰りは砺波チューリップガーデンに立ち寄った後、高速で敦賀まで、その後は下道を通り、boxに着いたのは23時前頃だった。

暖冬によりアイゼン講習が実施出来ず、一時はどうなる事かと思いましたが、こうして無事に楽しく終われてほっとしました。

今回、アイゼン講習諸々でご迷惑をお掛けした皆様にお詫び申し上げます。

また、メンバーを含め山行に付いてきて下さった皆さん、アイゼン講習について意見を下さった方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

立山はとても良い所だったので、夏に縦走しに、秋に紅葉を見に、また訪れたいです。

称名滝までの歩道があと数日後の開通でまだ通れず、滝を拝めなかったので、次行く時には必ず見たいと思います。