この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2015年11月27日

T田です。NF期間の11/21、22にpart3として一泊二日でくじゅう連山にいってきました。メンバーはCLT田、SL・装備E藤、食当I本です。

1日目は長者原から坊がつるまで行き大船山等ピストン、2日目は久住分かれまで行き、荷物をデポして久住山等ピークハントし牧の戸峠に下るという行程でした。

元々の2泊3日コースで3日目に行く予定だった三俣山以外は予定のピークをすべて踏破でき、天候も悪くなく、満足のいく形で予備合宿を終えれたと思います。

写真はこちら

11/20(金)観光DAY☀

前日の夜に京都駅から高速バスに乗り、朝8時半ごろに熊本駅に到着した。そこからレンタカーを借りてjoyfulで朝食を食べる。ちなみに、帰りの日の晩ごはんもjoyfulで、その他にも一回行っていて、四日間のうち3回joyfulするというjoyfulに始まりjoyfulに終わる旅であった。(joyfulは九州を中心とする、値段も手頃で定食が豊富で一番好きなファミレスです。百万遍に欲しいな。)ドライブには、同時期に個人山行のため九州に来たS上さんに運転手として参加してもらった。熊本で買い出しを済ませてから、阿蘇に向かう。ミルクロードを通ってラピュタの道に行き、大観峰、草千里浜に行く。ここでしか見られないカルデラの広大さや広がる外輪山に阿蘇の大自然を感じた。大観峰では、ジャージー牛の美味しいソフトクリームを食べた。その後白川水源で南阿蘇の美味しい水を汲み、月廻り公園で遊んだ後、くじゅうの長者原登山口の近くのキャンプ場(グリーンパーク泉水キャンプ村)で一晩過ごした。1人1000円以上かかったが、長者原の駐車場でのオートキャンプが全面的に禁止されていたのでしょうがない…。ここはキャンプ場なのに温泉があった。どこもかしこも温泉湧きまくっているんだなと思った。さすが温泉大国。

11/21(土)晴れ☀

朝4時頃S上さんは私達より先に起きて個人山行に祖母山へ向かう。私たちには車が無いのでキャンプ場から一時間弱歩いて入山地点に着いた。この時、CLが持っていく手筈だった分のEPI缶を忘れていたことに気づいた。ここまで来て入山できないのかとかなり心配になったが、この日行く法華院温泉でガスを売っていることが確認できたのでなんとか入山できた。お騒がせ失礼致しました。忘れ物に気をつけます。

07:00 入山

入山地点はタデ原湿原といって、ラムサール条約登録地。この時期は綺麗なススキ野原になっていた。おみやげを売っている売店もある。ここと途中の雨ヶ池周辺は木道だったが、他は殆ど普通の登山道だった。

08:50 坊がつるキャンプ場

ここもラムサール条約登録地で、ススキ野原が広がる。坊がつる周辺はよく整備された砂利道や木道で、とても歩きやすい。法華院温泉までは余裕でサンダル等で行ける。くじゅうの山々がよく見えるふかふか快適な広いキャンプ場だった。炊事場もお手洗いもある。テントを立てて、ピストン装備に切り替えた。

10:00 段原

北大船山と大船山の分岐。まあまあの見晴らし。

10:25 大船山

この日のメイン。景色最高。近くの御池(おいけ)も見える。しばらくまったりしてから出発。

11:00 北大船山

大船山には劣るものの見晴らしはまあまあ良い。ここは長居せずに周辺を散策した。謎の池や米窪が面白かった。この後は段原に戻る。

12:40 坊がつるキャンプ場

この日はこれで終わり。この後は法華院温泉に行き、温泉に入ったり、売店で買い物したりまったり過ごした。この日のご飯はトマト鍋。シメはチーズリゾット。山の上で食べれることに感動しました。おいしい。

19:00 就寝

11/22(日)くもり☁

04:30 起床

急ぐべきコースタイムでもなかったので、ゆっくり準備して明るくなるのを待つ。

06:00 出発

06:30 法華院温泉出発

ここでお手洗い休憩などした。ここのお手洗いは素晴らしく綺麗。

ここから稜線に出ると硫黄山の横を通る。ミヤマキリシマ以外の樹木もなくなり、いよいよくじゅうの表に行くなという感じがした。

07:45 久住分かれ

ここの避難小屋に荷物をおいて、ピストン装備に切り替える。

08:20 久住山

08:55 稲星山

09:40 白口岳

10:25 中岳

10:45 天狗ヶ城

ピークハントした。今眺めている山を次に登り、今登った山を別の場所で眺め…と言った感じだった。この日はずっと曇だったが、ガスは全く無く、綺麗な景色と雲海が見れた。どれも茶色い秋の山で、沢山写真をとったが似たような写真がいっぱいになった。天狗ヶ城を下って、御池(みいけ)で少し遊んだ。

11:20 久住分かれ

荷物を整理して出発。少し牧の戸峠方面へ進んで、分岐から星生山をピストンする。

12:00 星生山

ここからの眺めは中岳等から見る景色と大分違って面白かった。特に硫黄山からガスが噴出している様子がよく見えた。

13:25 下山

S上さんと合流。ここでもソフトクリームを食べた。おいしい。この後は筋湯温泉に行った。うたせ湯があって、打たれてきた。とてもぽかぽかあったまる温泉。そして、よかよか亭というところで肉肉しい打ち上げをして、阿蘇ファームランドのイルミネーションを見に行った。この日はふれあい公園という菊池市の無料のキャンプサイトで一晩過ごした。

11/23(月)観光DAY☁☀

朝起きて、準備して、前日に行こうと決めた菊池渓谷に行った。いろんな滝や渓谷を楽しむことができ、思ったよりも面白かったので長居してしまった。その後はマゼノミステリーロードを通って押戸石山に行った。ここはシュメール文字の刻まれた石のあるパワースポットとかなんとかで、進撃の巨人の映画ロケも行われたらしい。見晴らしがとても良かった。某お茶のCMで使われたという鍋ヶ滝にも行った。滝の裏に入って水しぶきを浴びれる癒し空間。滝も綺麗。そして、菊池温泉に入り、joyfulでご飯を食べて、T田party三人は夜行バスに乗って京都に帰った。

全体として、とても楽しい合宿になりました。平和極まりない感じです。反省点はCLの忘れ物と、上回生二人が見苦しい争いをしてしまったことくらい。一回生に気まずい思いをさせてしまって申し訳なかったです。

くじゅうは本当にいいところなので、新緑の季節、ミヤマキリシマの咲き誇る時期、紅葉の時期にもう3回は行きたいと思いました。