2015年10月28日

10/24,25でpart2として大台ケ原に行ってきました。

コースは大杉谷~日出ヶ岳~ビジターセンターで、メンバーはF川(CL)、I井(SL)、Y山、M嶋でした。

先例のないコースでしたが楽しかったので、縦走メン向け谷歩きコースとしてワンゲルに定着したら嬉しいですね。

アプローチは誰かに車を出してもらわないと厳しいですが・・・

23日

20:20K村さんの車でBOXを出発。思ったよりも時間がかかり、25:50入山口到着で26:20就寝。

落石で道が荒れており、走行と幕営には注意が必要です。

K村さんの運転は安定感抜群でお財布にもやさしく、大感謝です。

24日 曇りのち晴れ

16:00調理開始

16:50夕食

18:30就寝

朝起きると近くに車が何台か止まっていました。準備をしてK村さんに見送られて入山。入山口にはトイレと登山ポストがありますが、電波は入らなかったので入山連絡はK村さんにお願いしました。安全というわけではないのですが道はよく整備されていて歩きやすかったです。入山後すぐは登りも緩いのでそこでだいぶコースタイムを縮めました。谷を歩いている時は概ね曇りでしたが、尾根歩きではないのでほとんど山の価値が落ちることなく、楽しんで歩けました。道中いくつかある滝はきれいで、普段の縦走とはまた違った趣がありました。桃の木小屋は大きくて立派な宿泊施設です。堂倉滝をすぎると尾根を登ります。ちょうどこの辺りから晴れてきました。堂倉小屋も水場も思ってたよりも簡単に見つけられました。予定より早くCS1に着いたのでそれぞれ昼寝などをして過ごしました、電波は依然入りません。16時にI井は天気図を書こうとするが、そちらも入りません。仕方ないのでみんなで調理をしました。食事を終えると秘密兵器を開けて寝ようとするも周りの話し声がうるさい。周りも寝たと思ったら今度はいびきがうるさい。でも前日の睡眠不足のためか、ちゃんと寝付けました。

25日 快晴 強風

5:30起床

6:35出発

7:10~20R

8:10~20日出ヶ岳R

9:20大蛇嵓

10:05~15シオカラ谷R

10:45下山

行動時間も短いしバスも14:30まで無いし早起きする意味がまったくないので5:30起床6:35出発。起床直後に空を見に行ったらきれいに晴れていたけれど風は強かったです。いつかは止むかと思ってましたが結局最後まで吹きっぱなしでしたね。日出ヶ岳は景色もきれいでいいところでした。ここからは観光地、人も多く歩いていてもそんなに疲れなかったのでレストなしで大蛇嵓へ。この辺りが一番風が強かったですね。普通に立っていても煽られます。人が多いこともあり、先の方までは行きませんでした。景色はきれいでした。そこから歩いて、きれいなところだったのでシオカラ谷吊り橋でレスト。最後30分ほど登ると下山、バス停の近くにいるとT中さんが後ろから声をかけてきました。沢の撤退で車が余ったとのこと、4時間近くバスを待つ予定だったのでみんなで喜びました。本来ならなかったはずの温泉に行き、近くの食堂で打ち上げをして帰りました。18:45頃にBOXに着きました。

普段味わうことのない谷歩きの楽しさを十分に味わえました。本当に読図の必要はないコースだったので、part3ではしっかり読図に取り組みたいと思います。谷歩きを楽しみたい縦走メンの方々もぜひこのコースで登山をしてみてください。