2015年10月24日

こんにちは、T田です。

10/17,18にpart2として鈴鹿に行ってきました。メンバーはCLT田、SL・装備E藤、食当I本です。コースは銚子ヶ口~イブネ~雨乞岳~御在所岳。

天候にも紅葉にも恵まれて、三人でこの幸せを噛みしめるのがもったいないくらい、とても楽しい山行でした。特にイブネ~クラシは最高です!

写真はこちら

10/17(土)

出町柳に集合し皆揃って八日市駅へ。そこからバスに乗り、永源寺車庫で乗り換え。乗り換えて乗ったちょこっとバスは登山口のすぐそばまで連れていってくれた。

09:30 入山

11:58 銚子ヶ口

ここは展望はないが、この少し手前の東峰は展望良好。稜線にでる手前あたりから紅葉し始め、歩いていてとても気持ちが良かった。以降ずっと紅葉三昧。ここからイブネまでの点線ルートを行く前はとても心配していたのだが、実際はそこまで大したことなく、テープも頻繁にあり看板も親切で迷うことはなかった。ずっと紅葉していて、時折見晴らしが良かったりして楽しんで歩くことができた。

12:42 大峠

ちょっとした庭園みたいな感じ。ここだけ樹木がなくなっていて、テントも張れそう。

12:50 水舟の池

大峠から少し下ったところにある。遊びに行った。秘境感満載の池。大峠より先は少し危ない細尾根の巻道があった。そこから進んで、銚子・銚子ヶ口の分岐がある平坦な道に着くまでの急登は今日最後の上りなこともあり結構きつかった。

14:45 クラシ・イブネ分岐

ここでザックを置いてクラシまで足を運んだ。クラシに向かう道はファンタジックで素晴らしい苔の道。展望も良い。クラシ自体は普通だった。ここからイブネに向かうが、ずっと見晴らしの良いテーブルランド。

15:15 イブネ(CS1)

イブネ最高。ここで初めて人に遭遇した。夕焼、夜景、星空、楽しい。

19:30 就寝

10/18(日)

03:30 起床   今日は終日快晴で最高

05:00 出発

05:45 杉峠

ここから雨乞岳までいきなりすごい急登。昨日の紅葉の道とはまた違った笹の道やすすきの道を楽しめる。

06:15 雨乞岳

琵琶湖が見えたかも?滋賀の町や鈴鹿の山々が見える。

06:35 東雨乞岳

一番展望が良かったと思われる。360°!

07:42 クラ谷分岐

この手前あたりからやっと人に会うようになった。

08:50 御在所岳山頂

武平峠まで下らずに沢谷峠から直接向かうルートを使った。入り口さえ分かって、コンパスを見て尾根に出れれば、テープも頻繁にあるので迷わず行けそう。御在所岳にある神社の裏に出る。ここからいきなりコンクリ道で人もそれなりにいてギャップがすごい。山頂は紅葉真っ盛りでとても楽しい観光地だった。

09:20 山上公園

ここから中道を使って下山したが、登ってくる人がかなり多く、道を譲りながら進み時間が掛かった。奇岩がたくさん見れて、展望の良い場所もたくさんあった。

11:45 下山

下山口にT中さんとS上さんが待っていてくれた。おかげで車道を50分歩くことを免れ、快適に温泉地まで行けて、本当に助かりました。ありがとうございます!

アクアイグニスは綺麗でオシャレでいいところ。繁盛している。滋賀のjoyfulで打ち上げした。

大した問題もなく、楽しい山行で終われたと思います。SLはしっかりコンパスや地図を確認していて、本当に素晴らしい働きをしてくれました。食当も現在地やこれから進む道の把握が出来ていて、SLのフォローもしてくれていました(もちろん美味しいご飯も作ってくれました!)。体力面もpart1同様全く問題がなかったです。そして、天気が良いということがどれほど素晴らしいことかを実感した山行でした。