この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2015年08月10日

Mです。

かなり遅れてしまいましたが、パート2で大峰に行ってきました。メンバーはCLの私、SLF川、装備Y山、食当I本、装補・食補のO田です。

思ったよりも涼しくて、天気も良かったので気持ちのいい山行でした。

以下はその報告です。8月7日 晴れ

10:10 入山

9:58-10:10 法力峠レスト

11:00 下山

8月7日

9時に吉野駅に集合して、ケーブルカーと乗り合いバスで奥千本口に向かった。事前の天気予報によると、2日目は11時ごろから天気が悪化するとのことだったのでEscape2下山を念頭において入山することにした。また、吉野駅で装備の確認を行ったところ、装備・装補間の意思疎通の不足でエピ缶を一つしか持ってきていないことが発覚。今後は気を付けます。

10時に奥千本口に到着し、入山。思ったよりもだいぶ涼しく、快適な登山になりそうな予感がした。その後は特に問題なく進み、14:40にはその日のピークの大天井岳に到着。大天井の登りは結構きついが、一回生も問題なくこなしてくれていたのはよかった。

15:15にテン場到着。夕食は焼きそば。麺は1人2玉ではないと少ないと思う。ソースは付属の粉末のものではなかった。O田はこっちのほうがよいといっていたが、自分はいつものもののほうがよいと思う。自分とO田はいくつかの点で趣向がまったく異なる。その後秘密兵器を開封。蒟蒻ゼリーとするめいかとカルピスをおいしくいただいて、18時ごろ就寝。夜中に一度起きて外に出てみたら星が大変きれいだった。

8月8日 晴れ

暑くなる前に早めに下山したかったこともあり、2:30起床、3:45出発。1ピッチ目はリヒト山行で、一回目のレストの時にちょうど日が出てきてとてもきれいだった。この日も順調に進め途中西の覗きなどによりつつ

6:29山上ヶ岳に到着。このあたりに来るのは3回目だったのだが、晴れたのは今回が初めてで、思ったよりもずっと見晴らしがよかった。少し寝たりして長めにレストをとったあと、Escape2下山を決定して7時に出発。

7時50分にレンゲ辻についたのだが、ここで間違ってレンゲ谷のほうへ降りてしまった。O田の指摘ですぐに復帰できたが、注意していたら間違える箇所ではないと思うので反省するべきだろう。

その後は上に記したとおりに下山、鍾乳洞に行けなかったのは本当に残念!11時には洞川に到着し、入浴後、バスに乗って近鉄下市口駅へ行きそこからは近鉄で帰ってきた。

全体としては、各自基本的には役職をしっかりこなせていたし、天候に恵まれたこともあって大変充実した山行だった。体力面に関しても、特に一日目はコースタイムを縮めることもできたし十分だと思う。ただ、エピ缶の忘れ物、コース間違いなどもあったので今後は改善をはかる。

何か指摘等あればコメントするか、Mにメールください。よろしくお願いします。