2015年06月12日

こんにちは。今期よりCLを務める家Dです。6月6,7日にPart1として比良に行ってきました。メンバーは僕、SLはT田、食当E藤、装備I井、食補M嶋、装補K瀬です。

以下は簡単な報告です。

6月6日 天気:小雨のちガス

出町柳駅前に集合して7:45発のバスに乗る

9:10 村井バス停 トイレ、セパ着用などを済ませて出発

10:05~10:49 589地点付近でレスト。ここらへんで雨は止む。

10:49 地蔵峠 ここまでの道は地図上では登山道の表記だが、実際は車1台が通れそうなほど道幅が広い。

11:03 笹峠

11:23~11:31 レスト

12:22~12:31 細川越 ここまでの稜線上はずっとガスだった

12:59~13:10 武奈ヶ岳 猛烈なガス。何も見えない。

14:02 比良スキー場跡(CS1) 武奈ヶ岳から降りてくる道はスキー場経由を予定していたのだが分岐を間違えてイブルキのコバ経由で降りてしまった。道が谷を通っていたので間違いには途中で気が付いたものの、こちらの道でもCS1には着くからとそのままおりてしまった。反省点である。

17:00 夕食 ここでE藤がナベを忘れてきたことが発覚。幸いMPartyとCS1が同じだったので貸してもらえた。

19:00 就寝

6月7日 天気:ガスのち晴れ

4:00 起床

5:30 出発 出発まで1時間半かかった。少し遅い

6:12 釈迦岳

6:34~6:44 ヤケオ山 ここまでの稜線はヤセ尾根。琵琶湖が見えた。

7:34 寒風峠

7:50~8:03 レスト

8:50~9:07 岩阿砂利山 仏岩という岩があり、岩の上からの展望は良かった。

9:50 オーム岩 ここからの展望もよい

10:21~10:32 岳山 山頂のすぐ近くに石仏があった。

11:32 下山

近江高島駅まで20分ほど歩き、打ち上げはせずに帰った。

全体として。2日目は昨年度IDさんとH瀬がPWで行ったルートと全く同じだったが、そのときと同じくらいのコースタイムで歩けていたので体力に問題はないと思います。ただ、今回の山行ではCLの僕も含めミスが多かったので次回からは気を付けたいです。今後の課題はRF、装点、朝の撤収です。