2015年05月06日

M里です。5月6日に、日帰り個人山行に行ってきたので報告します。行先は、弥山川~弥山~八経ヶ岳の縦走。メンバーはM里とH瀬の2人でした。ドライバーとしてK村さんにも来ていただきました。ありがとうございます。

行動時間が約9時間だったこともあり非常に疲労しましたが、天候に恵まれとても気持ちのいい縦走となりました。難易度は想定していたほど難しくはなく、沢メンには少し物足りないかもといった感じでした。しかし、沢の雰囲気は楽しめます。詳細は追記にて。

写真:http://photozou.jp/photo/list/2619556/8616778

2:30 BOX出発     5:10 熊渡到着

5:16 入山。登山届を提出ポストがあったので投函。看板に危険を警告された。

5:45 白川八丁。伏流。ここから弥山川沿いの登山道に入る。

6:05 ガマ滝

6:43~6:50 一ノ滝。滝壺の近くまで行ったりして遊ぶ。この後、急登と長い梯子が続く。かなり疲労した。

7:39~7:54 仙人嵓前のテラス。双門滝を望む。レスト。仙人嵓の迫力はすごい。この後も高巻きの道が続く。

8:43~8:53 沢に下りる。レスト。水は冷たい。

9:03 崩落箇所。特に問題はない。

9:10ごろ 水たまりのような場所にたくさんの魚影を発見。手づかみにしようと格闘する。ただ、後で知ったことだが、弥山川全域は永年禁漁区で魚に触ることもダメとのこと。

9:41 樋ノ谷出合。この後の梯子や空中回廊は、高度感もそれほどなく、恐怖はほとんど感じなかった。

9:56~10:06 狼平。レスト。

10:42~10:46 弥山山頂

11:05~11:15 八経ヶ岳山頂。レスト。

12:00~12:15 高崎横手。レスト。2匹のシカが接近。

12:45 カナビキ尾根分岐。少し鞍部へ下ったところから道が出ている。テープを辿る。

13:07~13:17 レスト

13:37 金引橋

14:00 熊渡。下山。天の川温泉へ。

帰りはK村さんに運転してもらい、19時ごろBOX着。

もともとは1泊2日で行こうと思っていたが、GWでレンタ代が高くなるので日帰りにした。行程はアップダウンが激しくかなり疲れたが、狼平に思ったより早く着いたので、弥山と八経ヶ岳も踏むことに。結局、コースタイム12時間のところを約8時間45分で行った。日帰り装備だったことが大きいだろう。

コースには梯子や鎖が続出するが、雨で濡れていたりしていない限り、大きな恐怖を感じることはないだろう。高所恐怖症の人は別だが。沢を巻く道が多く、沢メンには物足りないかもしれない。しかし、沢の雰囲気は十分に感じられるし、大滝や仙人嵓などスケールの大きな見所もあり、かなり楽しめた。弥山と八経ヶ岳の縦走も、晴天の下で大変心地よかった。ただ、八経ヶ岳からの下山路が少し長くて急だったのは体力的に厳しかった。