2015年03月24日

O田です。

Part3としてH川、Mとダイトレ南部に行ってきました。

3月23日 晴れ

:50-14:15 レスト

:55 千本杉峠

15:20 林道出合

16:00 光滝寺キャンプ場(CS1)

18:30 就寝

10:00-10 レスト

11:00-10 レスト

12:00 紀見峠、Escape3下山

詳細は追記をご覧ください。朝5時に出町柳に全員集合、3時間かけてアプローチして犬鳴山のバス停にやってきました。

入山口に向かう途中、ちょっといい雰囲気の谷川に沿って登り、七宝滝寺の立派な赤い門をくぐって登山口を探しました。ちょっとした観光で気分上々だったのですが、ここが今日のピークだとはまだ気付いていなかったのです……。

入山口はやや長めの林道を歩いたところにあって、杉林をさっさと登り林道にぶつかりました。林道をしばらく行くと五本松の売店が見えてきました。やさしい店員さんに焼干しイモとみかんを頂きました。また林道を歩いて和泉葛城山へ、多少の展望を楽しんで三国山までまた林道です。

そう、お気づきでしょうが、ここまで最初の登り以外は林道です。怒涛の林道、林道、林道! およそ3時間半におよぶ林道歩きで精神も身体もボロボロです。この計画立てたの誰だよ#、と思いましたが、自分なのでやり場のない気持ちになりました。

千本杉で15:00で、予定通りだと17:00頃にキャンプ場に着くはずでしたが、上山からはテープを追わなければならない難道で、暗くなったら迷う可能性があると判断して、千本杉から谷沿いに40分ほどで舗道に下りました。

光滝寺キャンプ場に着くと事前に問い合わせたとおり職員の方が来ていて、水道を通してくれました。本来ならテント一張2500円ですが、電気も使わないし季節外れだしで1000円にまけてくれました。感謝。キャンプ場だけあって非常に広く、他の利用客もなく静かな所でした。

夕食はポトフで、ふつうの具材だったのですが、どれもちょうど良い煮込み具合で、Mが「山で食べたものの中で一番うまい」と絶賛していました。みんなよほど疲れていたのか、秘密兵器を開けることなくさっさと寝てしまいました。

夜はなかなか冷えて、僕は3:00くらいから寒くてちゃんと寝れませんでした。合宿の屋久島での防寒をきちんとしなければなりませんね。

2日目、5:30起床、朝食はごはんとみそしるでした。

舗道を歩いていると、H川が右足に違和感を訴えました。コンクリを歩きつづけたせいかな? 大したことは無さそうだったのですが、調子が悪いなら引き返すかEscape3を取ることにして岩湧山へ。

ここからはダイトレの一部とあってなかなかきれいな登山道でした。登りはさほどきつくないとH川、ゆっくりと訳600mをあげて岩湧山に到着です。ここからの展望は広大で淡路島もぼんやりと見えました。ここ2日の疲れが吹き飛ぶような景色でした。

後はずっと杉林で、ひたすら歩いて紀見峠までたどり着きました。ほんとうはここからまた登り、中途半端な峠で下りて、駅までだらだら歩く計画でしたが、もういやだという認識に全員が至ったのでEscape3をとりました。

今回相当楽しくない計画だったので、申し訳なかったです。予備合宿としては充分なしんどさでした。特に1日目。