2014年11月25日

木戸です。11月22日~23日に立間戸谷に行ってきました。

メンバーは僕、ミト、ハッピー、S原、S木。僕とミトにとっては四年ぶり二度目の沢です。やっぱり良い沢だなと思いました。全然寒く無くて快適な遡行ができました。

記録は追記にて。写真→http://photozou.jp/photo/album/2619556

時間は結構あいまい。

□11月21日

BOXを19時半頃出発、高速を使ってアプローチ。入山口まであと5kmのところで通行止めに阻まれた・・・。北から回り込んで一時くらいに入山口着。酒を一杯だけ飲んで寝た。

□11月22日 曇りのち晴れ

6:20 入山:雲で暗い。多分最初のうちに道を外してた・・・。

7:25 源助滝

8:30 ケヤキ平

8:45 屏風滝:ケヤキ平からピストン。滝もすごいし右岸の柱状節理もすごい。立間戸谷で一番大きくて美しい滝。

9:20 牛鬼滝:左岸巻き。難しくは無いが落ちると危ないところ。

9:50~11:15 30m滝:核心部。右岸巻き。最後は落ちたら終わりのスラブトラバース。S原がTOPでリード。

11:20 15m?大滝:左岸巻き。簡単。このあとのナメ滝で、僕のザックがナメ滝を滑り釜に突っ込むという事件があった。荷物が濡れた・・・。

11:45 ナイフリッジの滝:核心部その2。景色はすばらしい。ここも落ちたらどうにもならない。

12:30 植林小屋:近くの河原に荷物を残置。

13:40 子ノ泊山:1000mのナメ(本物)を経て、子ノ泊山に。太平洋が見渡せ、すばらしい景色。看板は相変わらずすごい勢いで歓迎してくる。記名帳があり、4年前11月のN本partyのメンツの名前及びI田先輩&原S先輩の名前があった。

15:00 さっきの河原:焼きそばを食べ、酒を飲んだ。楽しい宴会だった。

□11月23日 快晴

5:30 起床:コーヒーを飲んだりしてだらだらする。

7:30 出発

9:40 下山:途中、道が不明瞭なところがある。温泉に寄り、王将で打ち上げをして京都に帰った。

□感想など

・大体晴れて、やたら暖かかった。非常に快適。でも紅葉はあんま無かった。

・トラバースもナイフリッジも一回生の頃は特に難しくなかったが、今回行ってみたら案外怖かった。

・やっぱり子ノ泊山は良いところだ。

・一回生二人はガンガン登って行って頼もしい。地図を読んだりザイルワークを覚えたりすればbetter.