2014年10月29日

こんにちは、今期よりCLを務めますO田です。メンバーはH瀬(SL)、M(装備)、H川(食当)です。

今回は10/18,19で台高に行ってまいりました。ルートは大又~明神平~高見山~下平野です。

1日目 快晴

9:24 入山 神社裏より。ずっと植林帯です。

10:17 レスト

11:18 大鏡池 樹林帯に入る。紅葉はまだです。数日の晴れのせいか、池はありませんでした。

12:30 アザミ岳 この辺から紅葉してました。皆のテンションが上がり始めます。

13:36 前山 明神平が一望できるいいところです。

明神岳ピストン 紅葉も展望もイマイチ。

14:30 明神平 CS1です。広いしフカフカです。夕飯は白菜と豚肉のキムチ炒めでした。

18:30 就寝

2日目 快晴

4:00 起床

5:20 出発 北東に行くところを北西に入ってしまいました。すこしして間違っていることに気づく。

5:40 明神平に復帰 服脱ぎレストとルーファイ

6:17 国見山 展望無

7:54 ハンシ山 迷いやすい

9:03 雲ヶ瀬山 地図では曲がりくねった道のはずが、まっすぐの道ぽかったです。

9:45 高見峠

10:43 高見山 いっぱい人がいました。

11:29 杉谷平野分岐

12:20 下山

無事終わって良かったです。本当に天気がよくて楽しい山行でした。詳しくは追記で。まず全員BOXでCS0をしました。別にする必要はないんですが、勝手に集まってきました。いきぴったりですね。沢メンが1時に出発するのに合わせて寝ました。

1日目。快晴。5:45起床。出町柳から電車で新榛駅、バス、コミュニティバスを乗り継いで大又登山口へ。コミュニティバスは格安ですね。なぜかMの荷物が食当のH川並みに重かったので荷物配分です。

9:24 入山 神社裏より入山です。最初はコンクリと砂利道で、ずっと杉の植林帯です。薄暗いし、つまんないですね。それほどきついのぼりではないです。H瀬のペースが速いので、これから調節を頑張ってほしいですね。

11:18 大鏡池 この辺からやっと樹林帯です。紅葉はこの辺はまだですね。きれいな池と聞いていたんですが、ここ数日の晴れのせいなのか、でっかい窪地にしか見えませんでした。

12:30 アザミ岳 この辺から紅葉が見えてきました。半分くらいしか色が変わってなかったですが、これまでのルートがのおかげか、一同テンションがあがりました。

13:36 前山 ここから明神平が一望できました。今日一番の景色で、ポカポカな陽気だったので、みんな寝ころびました。一日中こうしてたい気分です。すばらしいとこですね。

明神岳pistonをしましたが、紅葉も展望もいまいちでした。

14:30 明神平(CS1) ここはいいところですねぇ。広いしフカフカです。僕らは西側の方にたてたんですが、なぜか多くのテントが天理大小屋の裏の林の中にたててました。水場は北西に10分ほど下ったとこにありました。晩御飯は白菜と豚肉のキムチ炒めでした。白菜が少なかったですがおいしかったです。H川食当は安定ですね。秘密兵器はH瀬がウイスキーをもってきてくれました。お菓子も大量にあって充実してます。夜空も堪能して寝ました。

18:30 就寝

2日目。快晴 4:00起床。ここでMの荷物が重い理由が判明。秘密兵器のゼリーが4個で1.2kg(!)もありました。うまいんだけど軽量化もがんばろう。

5:20 出発 誤って北西に進んでしまいました。前日にルーファイしとくべきですね。みんなには申し訳ないことをしました。

5:45 明神平に復帰

6:17 国見山 展望はないです。

7:54 ハンシ山 迷いやすいです。赤テープに小っちゃく左と書いてありました。

9:03 雲ヶ瀬山 ここまで地図上では曲がりくねった道のはずなんですが、まっすぐ進んでました。

9:45 高見峠 相変わらず奈良方面への道は封鎖されてます。トイレがありました。

10:43 高見山 ここまで九十九折でかなりしんどいです。頂上は展望良好。人がいっぱいいました。

11:29 杉谷平野分岐

11:42 避難小屋 比較的新しい印象です。このへんの道は整備されていて歩きやすいですね。

12:20 下山 温泉に入って帰りました。

今回は2日とも晴れで楽しい山行となりました。僕の体力がかなり落ちてたので反省です。メンバーもしっかり歩いてくれました。