この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2014年09月17日

 9/13にS原と二人で八幡谷に行ってきました。

 八幡谷は個人的に三年ぶりです。その時の記録にしょぼかったと書いてあるのですが、今回行ってみたところ本当にしょぼかったです。というかあまりに荒れすぎていました。前回はここまでガレと倒木だらけでは無かったように思います。

 遡行自体は特に問題無く無事終わりましたし、楽しいところが無かったわけでは無いです。S原と沢に行くのは初めてで、今回TOPをやってもらいましたが全体的に安定した動きを見せていたと思います。秘密兵器が多かったので色々飲んだり食べたりして楽しかったです。




9:10 入渓:京都バスでアプローチ。

10:15 第2ゴルジュ最後の滝:フリーで直登したが特に問題なし。

その後第3ゴルジュあたりで変な巻きをする羽目になって多少大変だった。

12:21 武奈ヶ岳:山頂に着くと同時に雨が降り出した。しばらく粘ったがあまりに寒いので西南稜経由で下山。

14:10 坊村:バスまで秘密兵器を楽しんだり付近を散策したりした。


・全体的に、特に難しいルートに挑戦しなければさほど難しいところは無い。

・上流に行くとガレや新しい倒木がどんどん増えてくる。レスト中に座った1.5m×1m×1mくらいの岩が滑り落ちてなかなか危険だった。

・詰めはガレガレで嫌だった。

・安曇川対岸の茅葺きの家は中を見学できる。17時まで開いてるので、暇な時は見学してみると楽しいと思う。

・最近は役員会にもあまり出てなかったのでS原から様々な話を聞いてなるほどと思ったりした。