この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2014年08月28日

S上です。色々とあって報告が遅れました。

8月19日から2泊3日で南アに行ってきました。メンバーは変わらず。本来3泊4日の予定でしたが前日にゴチャゴャやって2泊3日になって移動日にもゴチャゴチャやって危うく行けないところでしたがなんとか行けました。こんなことが続けばやる気あるやつは退部すると思うんですがね・・・。

ともかく報告を。

8月18日晴れ

移動日。静岡駅9時50発のバスで畑薙ダムへ。14時30発の東海フォレストのバスで椹島へ。椹島からは徒歩で二軒小屋へ。18時頃に到着。テントを建て、食事を終えたところに何やら「緊急の用」で小屋の方から電話が。何かと思えば今回のPWで臨時役員会を開くから連絡を待って翌朝の出発を7時にしろとのこと。

8月19日晴れ

前日の件のため7時03出発。7時50休憩。天気が良すぎて暑い。眩しい。8時50休憩。T田が少し辛そうだったので家Dらで荷物を分配する。二軒小屋から千枚小屋分岐の間はずっと登りのため、50分位に一回レストをとる。9時50休憩。10時45、CLの喉が痛くなったので15分休憩。12時00頃10分休憩。12時54二軒小屋到着後、CLの喉と頭が痛かったので寝る。18時頃夕飯、19時半頃就寝。

8月20日晴れ

寝たら全快した。行動時間が短いことから4時半起床、小屋にて日の出を見てから朝食、6時出発。6時52千枚岳、15分休憩。8時00丸山、10分休憩。8時39悪沢岳。眺めが良かったこと、天気がかなり良かったこと、荒川小屋までの行程だったこともあって50分ほど休憩。10時03中岳避難小屋、10分休憩。10時53CLの足指の皮がむけたので治療5分ほど。11時19荒川小屋。テントを張って各々昼寝など。17時半頃夕飯、19時頃就寝。

8月21日晴れ

4時半起床5時半出発。朝食時、O田が背中の痛みを訴えた(下山後気胸再発と判明)のでゆっくり行くことにする。6時頃10分休憩。10分ほど歩き、大聖寺平にて再度休憩、荷物分配。7時08小赤石岳の肩付近で10分休憩。稜線上の風がかなり強かった。小赤石岳を過ぎたところの分岐付近に荷物を置き、ピストン装備で赤石岳へ。7時56赤石岳登頂。20分ほど休憩。かなり遠くの方まで見渡せた。9時20、10分ほど休憩。10時16赤石小屋15分休憩。11時30、12時30、10分休憩。白山から白川郷へのルートを思い出すような下りだった。13時16下山、椹島。帰りにバスを使うために登山小屋に宿泊。入浴も済ませ、18時頃夕飯、19時半頃就寝。

8月22日晴れ

7時起床、朝食。10時30発のバスで畑薙ダムへ。暑かったので吊り橋へは行かず、駄弁る。14時25発のバスで静岡駅へ、打ち上げ後、解散。

総括であるが、全体的に道がわかりやすく読図に関して言及することはない。体力面に関しても、エアリアのコースタイム以上で歩けているので問題はないだろう。メンバーが夏休みに行く予定のPWに支障はきたさないと思う。

当初7泊8日の合宿で、それに備えて色々としてきたわけだが、結局成功させることができず、メンバー(特に1回生)には申し訳ないと思っている。また、役員の意見を京都にいる留守本に全て任せてしまい結局直前までごたごたしてしまったのには自分の処理能力の低さもあると思う。今後は気を付けたい。

尚、今回の報告に関して何かあれば必ず今月中に連絡していただきたい。山の上で対応するのが面倒なんで。

よろしくお願いします。