2014年08月23日

こんにちは。林Tです。

8月19日-21日に林パーティ完成編として南アルプスの白峰三山へ行ってきたので報告をします。

メンバーは僕(CL/記録/医療/食当)とM(SL/気象/装備)の2人です。個人山行ではありません。予備合宿です。

一日目 天気 晴れのち曇り

早朝3時甲府駅発のバスで広河原へ3時間半かけて移動。6時半に広河原につき6時40分に入山しました。

大樺沢二俣までの道は割とたやすく間に1度レストをはさみ9時10分に大樺沢二俣につきました。そこから八本歯のコルまではずっと急な上り坂でかなり苦戦しました。30分間隔くらいでレストを何回かはさみ12時20分に八本歯のコルに到着しました。

この段階で雲が多くなってきており北岳からの展望が期待できなさそうだったのと2人ともかなり疲れていたので北岳は翌日ピストンで登ることにし直接北岳山荘にトラバース道で向かい、13時40分にCS1の北岳山荘に到着しました。山荘からは富士山がきれいに見えました。晩飯はご飯とチンジャオロースでした。

二日目 天気 晴れ

3時に起床。朝飯はご飯とみそ汁でした。4時に出発する予定でしたがまだ少し暗かったため4時20分に出発し北岳ピストンをしました。

5時30分に北岳山頂。日の出は少し過ぎてしまいましたが天気がとてもよかったため富士山がきれいに見えました。山頂で少しレストをしてから北岳を下り6時20分に北岳山荘へ戻りました。

少しレストをしてから出発し間に一回レストをはさんで8時に間ノ岳山頂につきました。富士山がきれいに見えましたが風がとても強かったためここではレストを取らずさっさと農取小屋まで下り9時に農取小屋につきました。

長めにレストを取った後農鳥岳に向かって歩きました。意外に遠くアップダウンも多かったので2人とも疲れました。間に3回ほどレストをはさみ11時20分に農鳥岳山頂につきました。天気が良かったためここでも富士山がきれいに見えました。

その後は下りで12時に大門沢下降点につきました。そこから大門沢までずっと下りだったのですがとても急なのと下りが延々と続いたので疲れました。間に2回レストをはさんで14時45分にCS2の大門沢小屋につきました。ここでも富士山がきれいに見えました。晩飯はご飯とシチューでした。

三日目 天気 晴れ

下山地点の奈良田にある温泉が9時からということだったので4時に起床し5時20分に出発しました。間に1回休憩をはさみ7時30分に下山しました。

その後1時間程林道を歩き奈良田につき、少し早めにオープンしてくれた温泉に入りました。バスとJRで甲府駅まで戻り甲府駅で打ち上げをしそのまま解散しました。

報告は以上です。

メンバーの予定が合わないため合宿へは行きません。