2014年08月16日

S上です。8月13日に完成編に再度挑戦しましたが、またしても天候不良により撤退しました。メンバーの予定の都合上、完成編からの合宿(塩見~光)とせず、日数を短縮した合宿の代替PWを出すことにしました。代替PWは既に3回生等の方々から承認を得ていますので、19日に入山したいと思っています。

まずは撤退報告から。

8月13日晴れ

前日に宿泊していたO田の実家から駒ヶ根駅へ。10:30発のバスに乗り、しらび平まで行くがロープウェイを2時間待つ。その後、千畳敷から宝剣山荘まで登り、荷物を置いて宝剣往復。駒ヶ岳頂上山荘でテントを立ててから木曽駒往復。電波が入ったので天気図を確認すると、停滞前線が真上にいて動きそうになかったので無理かもしれないと思う。

8月14日雨

日の出前から雨風強く、4時半出発予定を断念、5:40出発。9時半までに桧尾岳に到着しないようであれば桧尾岳直下の避難小屋に泊まると決定する。宝剣は迂回し、千畳敷に降りてきた時点で稜線上をこのまま歩いても時間内に桧尾岳に着きそうもなく、15日の天気の回復も見込めなかったので撤退を決定。ロープウェイとバスを乗り継ぎ、駒ヶ根へ。

次、合宿代替PWについて

当初、合宿は伊那側から入って塩見、悪沢、赤石、聖、光と縦走し畑薙湖に降りる7泊8日の計画でしたが、完成編が完成しなかったので日数を短縮して3泊4日予備日2日のPWとして南アルプスを縦走してこようと思います。尚、この案は既に3回生等の方々から承認を得ています。以下、コース。

1日目椹島(入山)-マンノー沢頭-千枚小屋(CS1)

2日目千枚小屋-悪沢岳―赤石岳―百間洞山の家(CS2)

3日目百間洞山の家―聖岳―聖平小屋(CS3)

4日目聖平小屋-聖沢登山口(下山)

エスケープ小赤石岳―赤石小屋―椹島

今度は完遂させたいです。19日入山予定です。

下山後、畑薙湖まで歩きます。