この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2014年08月07日

O路です。8/5~6に沢メンのpart2に行ってきました。

奈良の天候が悪そうだったので奥口にしましたが、結局降られました。

初日の奥の深遡行は気温も高く、とても快適だったのですが、夜の間ずっと雨が降っていて足場が悪くなっている危険があったため翌日の朝撤退しました。ワサビ峠から坊村へ下る道を歩いていても、ところどころ結構ぬかるんでいたので、下降しなくてよかったかなと思います。

とりあえず奥の深の報告を載せておきます。

下降をしないわけにはいかないので、次は日帰りで坊村からescape2入山して口の深を下降してきたいと思います。何かあれば僕に連絡をお願いします。

8/5 奥の深遡行

7:13    入山

:57   入渓

8:10~15   斜4m:釜を泳いで左岸に渡る

:17~22   樋状3m:T橋とM崎が直登して遊ぶ

:23    2段10m:右壁をランビレ。中間支点はハーケンを二枚打った。登り切った後は木から。Secは岩からとった。中4人はプルージックで、secはトップロープで登った。S木はプルージックに動きを制限せれて手こずっていた。久しぶりだったので合図が曖昧になっていた。

9:25    終了

:58    9m:右岸巻き。さほど難しくない。

10:05    終了

10:20    斜7m:ランビレ。さっきと同手順。曖昧になっていた合図を確認した。支点は上にあった残置ハーケン一枚と他すべてカム。

11:07    終了

12:20    遡行終了、レスト

12:38    出発

13:05~10  水汲み

13:35~50  レスト。S木がきつそうだったので。ザックが体に合っていないようだったので調節したり、圧倒的に荷物の軽かったM崎に荷物を持たせたりした。やはり出発前にザックの重さを量ろう。すっかり忘れていた。

14:02~15  中峠でレスト

14:22    CS1

22:10    就寝。この時点ではまだ降っていなかったが、夜何度か目が覚めたとき、ずっと雨音がしていた。

8/6

3:30    起床。メンバーに撤退することを告げる。Escape2でさっさと下山して帰ることに。

5:10    明け待ち後出発。

6:06~23   レスト

:50    下山

総括

・楽しいからあえて簡単なところから行かずに挑戦するのはいいが、落ちる前に無理だと判断できるようになった方がいい。S木は跳ね返されて岩で少し腕を切ってしまった。

・遡行中大きな問題はなかった。

・奥の深は三回目だが、普通に楽しかった。暑い時期に沢に行くのは良い。

・最近撤退ばっかりしている。

感想

T橋:奥の深意外と楽しかったです。やっぱり沢は夏じゃないと。

M崎:それほど寒くなくて泳いだりできたのは楽しかったが、撤退したのは残念だった。次回こそは天気に恵まれたい。

M里:前回と違って、飛び込んだり泳いだり滑ったりできたので楽しかった。

S木:中途半端に終わってしまったのが残念でした。体力をもう少し付けたいです。

S原:今回は撤退残念でした。次は登りからでしんどいですが今度こそは登り切りたいです。