2014年06月02日

林Tです。5/31と6/1に一泊二日で氷ノ山に行ってきました。メンバーはCL林T、SLM、装備H田、食当K村、食補O川の5人です。

1日目 天気晴れ

3時にBOXに集合しレンタカーで出発。ドライバーはT中さんとI田さんにお願いしました。7時ごろ福定親水公園につきいろいろと準備をし7時20分に入山しました。

最初はずっと林道を歩き7時55分に東尾根登山口。ちょこちょこレストをはさみ9時35分に神大ヒュッテにつきました。ここで15分ほどレストをとり地図とコンパスの使い方を教えたり水場があったのでそこで水を汲んだりしました。

10時15分に氷ノ山山頂につき、少し休んでから三の丸へピストンしました。天気がとてもよかったため山頂からのながめは最高でした。11時50分に氷ノ山山頂に帰ってきて少し休んでからまだ時間に余裕があったので氷ノ山山頂避難小屋がCS1の予定でしたがもう少し先へ進むことにしました。

13時に氷ノ山越え避難小屋着。ここでもまだ時間に余裕があったので昨年と同様大平頭避難小屋まで進もうかと思いましたがメンバーがかなり疲れていたのと気温がとても高く暑かったため氷ノ山越避難小屋をCS1にすることにしました。17時に晩飯のキムチ鍋を食べて19時30分に就寝しました。

2日目 天気晴れ

3時に起床し朝飯の五目御飯を食べ4時に氷ノ山越避難小屋を出発。4時50分に大平頭避難小屋につきレスト、5時45分に高丸山を下ったところでレストをとり6時30分に鉢伏山山頂につきました。天気がとてもよく稜線や周りの景色がきれいに見えました。

その後は下りで6時55分に林道出合につきそこからは延々と林道を歩きちょこちょこレストをはさみながら8時40分にもとの福定親水公園に到着し下山となりました。

下山後は鳥取砂丘へ行き遊んだあとファミレスと温泉に寄ってもらいながら18時ごろ京都へ帰ってきました。

今回は新入生の3人は初めての予備合宿ということで体力面などが心配でしたが無事最後まで歩けてよかったです。ただ暑かったというのはありますが新入生の子たちは水を飲みすぎてたようだったのでこれからはその辺に気を付けていってほしいです。

休日なのに付き合ってくださったドライバーの皆さんありがとうございました。