2014年05月06日

M里です。5/3~4に新歓PWとして鈴鹿に行ってきたので報告します。メンバーは僕とF田、O田、T橋、M崎、顧問のK木さん、そして新入生1人の計7人でした。また、O路さんに留守本兼ドライバーをお願いしました。

5/3(土) 晴れ→曇り

朝5時にBOXに集合し、レンタカー2台で5時20分に出発しました。7時40分に駐車場に着いたのですが、既に満車であったので少し下ったところの空きスペースに停め、O路さんに別れを告げて8時5分に入山しました。歩き始めて数分後、上に道があるにも関わらず僕が沢を進もうとして暴走したため、道に復帰するまで15分ほど時間をロスしてしまいました。いきなり新入生に醜態をさらしてしまい、申し訳なさでいっぱいです。長石谷では沢沿いの道とうこともあり、沢登り気分を少し味わえたと思います。天気も良かったので清々しい気分で登れました。特に縦走メンにうけてくれたので嬉しかったです。9時15分に犬星大滝で15分ほど遊びながらレストをとりました。そこから岳峠への詰め上がりはひたすら急登で、皆ひいひい言いながら登り続け10時20分に鎌ヶ岳山頂着。岳峠から見る鎌ヶ岳は迫力がありました。山頂は人だらけだったので軽くレストをとってからさっさと武平峠まで下りました。武平峠では一度車道に降りるため、そのまま下山したい衝動に駆られましたが、計画通り雨乞岳に向かって再び登り始めました。明らかに皆のテンションが下がっていくのが分かりました。天気もちょうど曇ってきて僕たちの気分を象徴しているようでした。13時24分に東雨乞岳に到着。天気が良ければきっと素晴らしい展望だったのでしょう。雨乞岳はさくっと通り過ぎ、杉峠を経て14時16分に鉱山跡地付近のCS1に着きました。水場も近くキャンプ場のような快適さでした。O田が間違えて4テンに6テンのポールを持ってきたトラブルもありましたが、何とか立てることができ、焚き火もできたし秘密兵器も充実していたしで楽しい夜を過ごせました。T橋の麻婆春雨は過去最高の出来でした。

5/4(日) 晴れ

4時30分起床5時50分出発。夜はとても寒く、特にT橋は大変そうでした。TopはF田からT橋に交代しました。この日は朝から天気が良く、道も沢沿いだったので非常に爽やかに歩くことができました。M崎は途中でアオダイショウを嬉々として捕まえていました。いつも通りですね。7時50分に御在所岳山頂到着。下界臭しかしませんでしたが、時間が早かったためか人は少なく、景色もよく見えたので僕個人的には満足でした。ここでこの日のレジュメのコースタイムがエアリアより1時間短くなっていたことが発覚。完全に自分のミスであり、まだまだ至らない点だらけだと反省しました。下りは中道を使いました。素晴らしい景色でしたが、次から次へと登ってくる人たちに道を通してもらったり逆に待ったりしているうちに、コースタイムを1時間もオーバーしてしまいました。去年の経験からある程度の渋滞は覚悟していましたが、少しこの道を選んだことを後悔しました。10時35分下山。この後は温泉に行き、回転ずし屋で打ち上げをし、BOXで解散しました。

新入生が1人で経験者ということもあり、あまり気を遣わず、これは本当に新歓なのかという感じでしたが、楽しんでもらえたようなのでよかったです。個人的には反省する点だらけでした。RFミスは少なくペースもよかったですが、もっと地図をよく読むようにするなど、みんながレベルアップしていけたらいいと思います。