この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2014年03月27日

こんにちはYです。今回20-22の二泊三日予定で屋久島合宿にY,T,F,Mで行ってまいりました。

こっちのパーティーは全員18日夜関空泊からの19日朝peachで鹿児島空港へ。そして夕方のはいびすかすで屋久島に渡りました。

鹿児島へのpeachを使ったアクセスは関空までと鹿児島空港からの交通費、関空泊のめんどさを考えるとめちゃくちゃお得でもないですが、いいんではないでしょうか。

今回隣の女の子が離陸前からゲロしたのと、行き先の天候不順で2時間も長く空飛んでいたのはつらかったです。はいびすかすはまずまずの乗り心地。

20日は午前中雨と風がひどいとの予報が出ていたので入山を見合わせました。いつも泊まっているいわかわが予約でいっぱいだったので向かいの民宿に泊まることにしました。みんないい人でした。

午後から雨が止んだので最終日にするはずだった島一周ドライブをすることにしました。

正月振りの運転でしたがまぁ危険なこともなく島一周できました。大川の滝やフルーツガーデンはいいところでした。

21日朝バスの中で宮之浦港から来たI田Partyと合流。そして入山口で奴らがもたついているうちに出発しました。一番期待していた白谷雲水峡ですが、行動時間も長かったので割とスルーな感じで通過したのが悔やまれます。奴らは太鼓岩に行ったので新高塚まで会うことはありませんでした。

メインルートとの合流後のトロッコ道もものすごく期待していたのですが、長すぎてあきました。

大株歩道に入ると急に登山道っぽく(それでもすごい整備されてる)なりました。

ウィルソン株はほとんど期待してなかったですが、あれはすごいですね(なにが!?)。

そこからが長く早く縄文杉こいみたいな感じでした。このあたりから大量のツアー客がいたのですが、入山が遅かったのでツアー客はほとんど下り。のぼり優先の法則にのっとって道を譲ってもらいまくりました。翌日は三連休中日で比較にならないほどツアー客が多かったそうです。一日ずれててよかった。

縄文杉はすごいでかかった。ただ全然近くに近づけないのでそのスケールを感じづらい。正直期待外れだけど、時間あるし長々と居座った。途中貸切にもなったが、夏場はところてん状態でどんどん押し出されていくという話。

高塚小屋まではすぐ。新しいが、紙パイプでできた安っぽい小屋。ここでもしばらく休みました。

ここから新高塚小屋まではなんもなし。尾根に出たということもあって朝方降っていた雹がつもってました。

新高塚小屋はややぼろいけど広い小屋で、夜には一杯になってました。夜はソース焼きそばおいしかったです

22日5時起きでしたがトイレ待ちなどで時間がかかり6時半出発。樹氷を見ながら歩いてましたが、日の当たらない場所がかなり凍結していてかなりめんどくさい。

アイゼンがぎりぎりいらない感じだったがかなり苦労して焼野三叉路に到着。このあたりは森林限界を超えていてすごく景色が良くて感動。

Mが実は屋久島渡った日から体調が悪いとここでカミングアウト。からかったからいじけてるだけかと思っていましたが体調不良だったとは。。

子守のTと病人のMを三叉路においてFと二人で永田ピストンすることにしました

永田からの眺めも素晴らしいものでした。

三叉路に着くころI田たちとすれ違いました。ここで奴らともお別れ。

一時間ほど寝たりコーヒー飲んだりしたMは復活した模様。

宮之浦岳は最高峰のくせに、永田よりよっぽど楽に登れました。どの方角も海。いい眺めです。

宮之浦岳を堪能した後南へとひたすら歩きます。この宮之浦岳から花之江河あたりの、いたるところに小さな水の流れがある感じがほんと気に入りました。観光名所はないけど屋久島って感じがしていい感じ。

途中黒味岳ピストンも行いました。高山植物の宝庫らしいですがそれはよく分かりません。山頂はいわばで360度の視界がある宮之浦、永田に並ぶ三大展望だとか。

花之江河も僕的にはかなり期待していたんですが、まだ緑が芽吹いておらず茶色の湿地。まぁそれでもよかったですけど。

そこから淀川までは一時間程度。普通の道。淀川を渡って小屋に到着。

淀川はほんとに澄んできれいな川です。いい感じのロケーションの小屋だと思います。

晩飯はポトフ。今回はMはフィルムごとサラミを鍋に突っ込んでくれました。正直おいしくはなかったです。

翌日Mの体調不良もあり淀川入口で下山しました。バスを待つのもだるいのと、僕がヤクスギランドに非常に行きたいという都合もあり、林道を8k歩いておりました。

途中立派な紀元杉がありました。「俺はこいつが一押しなんだよぉ」としみじみと語るTさんをみて、こいつに自然を愛する気持ちがあったんだなぁと思いました。

ヤクスギランドでは俺以外はベンチでボケッとしてました。一人で時間の都合上50分コースを回ったのですが、ヤクスギランドはほんといいとこです。行ってよかった。

そこからまたバスに乗り俺の希望で屋久杉記念館に行きました。興味ないなら帰っていいよと何度も念押ししたのですがみんなついてきました。屋久島と森林軌道についてのお勉強ができて俺は大満足でした。

打ち上げは民宿一押しの海鮮屋潮騒。おいしい刺身やてんぷら食べました。

その後、宿の人たちと地酒三岳を飲みつつおしゃべり。翌朝はいびすかすで鹿児島へ。

鹿児島中央駅で解散となりました。

ぜひまた行きたい島ですね。。。

今回はメジャースポットを巡ったのでこんどは秘境でもと思っております