この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2014年03月11日

K木です。

3/8~9で大峰に行ってきたので報告します。

今回の山行はK木が規定の山行回数を満たしていないために計画されたものであり、K木が合宿に行くためにはこの山行が役員会に認められる必要があります。しかし合宿までに役員会は実施されないので、この投稿へのコメントに役員からの山行を認めないという書き込みがない限り、暫定的に認められたとみなしK木は合宿に行くことにします。部長の許可はとってあります。

というわけで多少詳しく書きます。

さて、メンバーはK木、M里、O田、M+ドライバーI田でした。

もともとの予定ルート通りに山行を完遂することができました。

天候に関しては両日とも晴れ。しかも1日目は無風、2日目は微風であり、寒さも感じない中での快適な山行となりました。

3/8 晴れ

8:45  入山

9:20~25  服脱ぎレスト

10:10~20 レスト

11:30~45 玉置神社

12:00~10 玉置山

13:40~50 宝冠の森

14:40~55 玉置神社

15:20  玉置辻(CS1)

18:45 就寝

アプローチはレンタカー。朝3:30にボックスに集合し、準備をして出発。ちなみにザックの重さは12㎏~16㎏でした。今回はドライバーが4人もいるので安心して直前まで酒を飲んでいたK木は運転せず。行きの運転はI田とM里でした。途中道が凍ってたりもしていましたが安全運転お疲れ様です。

5時間のドライブで入山口に到着。ドライバーI田と別れて入山。玉置神社までは鬱蒼とした樹林帯をひたすら登るだけで楽しいところはなかったです。玉置神社は非常に立派で、いいところでした。水場も大丈夫でした。でももう一回神社には戻ってくるのでこのときはろくな観光もせずに玉置山に出発しました。玉置山からの景色は微妙でした。残念。

ここからちょっと降りたところでピストン装備に変更して宝冠の森へ。事前の情報どおり、ところどころにクサリ場があり、注意しながら進みました。なかでも難所と言われるクサリ場は、大けがの危険はほとんどないものの、高度感があってとてもこわい岩場でした。沢メンのM里の指導を受けながら、40分かけて突破しました。沢メンがいなかったら撤退していたことでしょう。M里ありがとう。そんなこんなで多大な苦労と時間をかけて到達した宝冠の森は、その苦労に見合うほど素晴らしいものでした。ほぼ180度のパノラマで、遠くは伊勢湾まで見渡せました。

その後同じ道を引き返して玉置神社へ。ここで参拝と観光をして、そのままテン場へ降りていきました。ちなみに玉置神社では無料で日本酒が飲めました。

テン場の玉置辻はアスファルトの道が通っており、そこから分岐するダート道の途中にテントをはるスペースがありました。晩御飯は焼きそばでした。普通においしかったです。そのあといろいろ飲んだり食べたりして就寝しました。

3/9 晴れ

3:30   起床

4:40   出発

5:45~50 大森山手前レスト

6:40~50 切畑辻レスト

7:15~20 五大尊岳

8:15~25 六道ノ辻レスト

9:50 三里橋(下山)

朝ごはんはラーメンでした。今回の山行は一口もお米を食べていません。お米が恋しくなりました。ラーメンなので調理に時間はかからなかったのですが、だらだらしすぎて出発までに1時間以上かかってしまいました。反省せねば。

2日目は基本的に登って降りてをただ繰り返す、といまったくおもしろくない道でした。ただ、六道ノ辻~三里橋間に崩落地点があり、回り道が作られていました。特に問題はなかったのですが、CLがこれについては知らなかったので勉強不足でした。

そして下山後、ドライバーのI田と合流して、温泉に行ったり観光をしたりして帰ってきました。帰りはK木、I田、O田が運転しました。実は帰りのドライブで一悶着あったのですが、それは役員会で報告します。

総括として、全員泊まりの登山が久しぶりであったため、体力の面で厳しい山行となりました。多少なりとも運動はしておくべきですね。また、天候には恵まれたのですが、景色がいいところはほとんどなく、宝冠の森が非常にきれいだったことだけが救いというレベルです。あとMは地図を忘れないようにしましょう。

以上です。役員の方は、何か指摘点があればコメント欄かK木のアドレスまでお願いします

最後に今回の名言集

I田:「来期はCがTL」

M :「じゃあこの余ったキャベツはレタスにします」

O田:「ゆにゅう はずる(羽生結弦)」