2013年08月10日

どうもネミー(T)です。

8/7~8/9に2泊3日で白峰三山に行ってきました。

メンバー:私、I田、F田、Y

10:45~55 R

11:18~28 八本歯のコルR

12:00~30 トラバース道分岐R

13:10 北岳山荘(CS1)

19:00 就寝

入山前日、京都駅から青春18きっぷを使い、全員で甲府へ。強い雨がふってきたのでカラオケボックスで0付。4時のバスに乗って広河原に向かいました。

この日は、朝からドカっ晴れ。気分よく入山し、広河原から大樺沢二俣までは快調に進みました。その後のことを考えると、この区間でスピードを出し過ぎたと思います。SLに速度を落とすよう言えばよかったと反省。

二俣を過ぎるとその後は八本歯のコルまでひたすら急登でした。途中で通りすがりのおじさんにスイカをもらうという出来事がありました。これは非常にありがたかったです。この急登のあたりから、強い日差しや、前日からの寝不足もあってか全員バテバテでした。少しレスト間隔が短かったり、時間が長かったりしていますが、このくらいしなければ動けなくなってたように思います。

トラバース道分岐についた時点で、とりあえず30分間の昼寝をすることを提案。その後に、余裕があれば北岳ピストンを行い、無理なら山荘に向かうことにしました。結局、昼寝をしてもメンバーが消耗した表情をしていたので、北岳山荘に直接行きました。

8/8 天気:晴れのち曇り

11:39~50 大門沢小屋

12:17~27 R

13:11~25 R

14:50 大門沢小屋(CS2)

2日目は、まず前日行わなかった北岳ピストンを朝行い、ご来光を見に行きました。この行程が前日に比べ、荷物は軽く、気候は涼しいので、やたらYが喜んでたのが印象的でした。北岳は、展望は最高でご来光もしっかりと見ることができ、前日無理をしないで良かったと感じました。

北岳山荘に戻ってからは、前日の反省を生かして、登りはひたすらゆっくり、負担をかけすぎないよう登りました。おかげで余りバテず、体力に余裕を持って行動できたと思います。

大門沢下降点から下りに入ると、急にF田の体調が悪くなり始めました。原因は、定かではないですがレストを多めにとることで対応しました。結局この下りで、レスト込みで3時間かかってしまいました。

夕食は、ポトフ。何故かゴマ油のにおいがしました。

8/9 天気:快晴

4:00 起床

5:15 出発

6:22~30 大古森沢出合R

8:08 奈良田の里温泉(下山)

3日目は、温泉の営業時間と、気温の上昇を考えて、4時起床。ゆっくりと準備を済ませ出発。特に何事もなく、下山しました。

その後、バスで身延駅に行き、打ち上げをして再び18きっぷで京都に帰ってきました。

総括

1日目の睡眠不足は電車内など、補えた部分が多かったように思います。また、I田は少しルート選びが下手でした。何故か、ガレたほうを選びがちで、危ないかなと思うことが何回かありました。2日目のような行動を心がけると、いい登山ができるのではないかと思います。

CLとしては、全体を通してレストの間隔、長さは統一するよう心掛けていきたいところです。