この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2013年05月06日

K木です。5/3~5/4に鈴鹿に新歓PWに行ってきたので報告します。

メンバーはK木、T、K、ハッピーさんと新入生2人でした。

5/3 晴れ

朝5時にボックスに集合してレンタカーとK村カーで入山地点へ。

入山地点で車をとめて8:10に入山したのですが、30分後になんと入山地点を間違えていたことが発覚。一度車道まで戻って再入山という珍しいミスをしてしまいました。新入生にいきなりふがいないところを見せてしまいました。

再入山後は中道を通って御在所岳へ。ゴールデンウィークということで人が異常に多く、登山道で大渋滞ができており思うように進めませんでした。しかし景色はとても良かったです。

御在所岳で昼休憩をとってハト峰峠→ヒロ沢出会(CS1)へ。この区間は一転して人が少なく、サクサク進むことができました。CS1には14:45に到着しました。

テン場は寒かったので夕食はテントの中で食べましたが、その後外でたき火をしました。ハッピーさんが(釣ってはくれなかったけれど手づかみで)とってくれた魚を焼いて新入生に食べてもらいました。おいしかったらしいのでよかったけれど、やっぱり釣ってほしかったなあ。

5/4 晴れ→雨

朝5:00起床、6:30出発。2日目のコースはヒロ沢出会から沢沿いを進んで武平峠まで。途中で渡渉したりちょっとした滝を登ったりと、沢の感じを少し味わえるルートでした。新入生にはいい経験になったのではないでしょうか。道がわかりずらく偵察などを行っていたので意外と時間がかかり、コースタイムより長い行動時間でしたが、無事に11:20に下山することができました。温泉にはいって車で京都まで帰ってきました。

全体として新入生に楽しんでもらえたようでよかったです。しかし何度か道を間違えたりしてまったのでもっとこまめにRFしなければいけないと思いました。また顧問としてついてきてくれたハッピーさんの助けも何度か借りてしまったので自分ももっとレベルアップしなければと感じました。