この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2013年03月27日

どうもネミー(T)です。3/20~3/23まで合宿に行ってきました。その報告です。

メンバーは、私、K木、I田、

18日にboxに集合し、夜行バスで鹿児島へ。

鹿児島で買い出しをし、はいびすかすに乗って、20日に屋久島に入りました。

20日は、午後から天候が回復するだろうということと、21日は確実に晴れることを予測し入山。

しかし、入山直後の雨があまりにもひどく、1時間後白谷山荘についた時点でメンバーの意思確認を行い、ここで沈することを決定しました。結果、1時間半ほどすると天候が回復してきたので、もったいなかったです。

2日目は、順調に縄文杉をみて、新高塚小屋まで。予想通り、どかっ晴れの一日でした。観光ガイドの人によると、なかなかない天気とのこと。I田が、後半かなり体力的に厳しそうでした。この日の新高塚小屋は大盛況で満員でした。

3日目は、登り始めは晴れていました。しかし、永田ピストン、宮之浦岳の両方で山頂ではガスで展望があまり楽しめませんでした。その後、天気は下り坂で、雨が降りそうだったので黒味岳はカットしました。淀川小屋に着いた時点で雨が本降りになりました。この時点で、次の日の鯛之川の渡渉は無理と判断し翌日のescapeを決めました。

4日目は、午前中はなかなかいい天気でした。しかし、前日にescapeと決めたので、淀川入口まで。歩いてヤクスギランドまで行き下山しました。下山後は、楠川温泉に入り、夜打ち上げをしました。

この後、1日かけて屋久島を一周して観光、本土に戻り青春18きっぷを使い帰京しました。

今回の反省ですが、1日目に自信を持って進むべきだったと思います。そうすれば、ギリギリ鯛之川の渡渉もできたでしょう。また、4日目にとりあえず鯛之川出合までいってもよかったかなとも感じましたね。

CLの自分が消極的な判断をしてしまったために完徹できず、非常に残念です。

やたらescapeの多い半期になってしまい、CLとしては反省すべきことばかりでした。

来期の縦走パーティーには、この半期を反面教師にして良い合宿をしてもらいたいですね。