2013年02月17日

どうもネミー(T)です。本日行ったアイゼン講習の報告です。

昨日も記事をあげましたが、天候判断で一日ずらして行いました。

天気:晴れ時々曇り

8:45 名柄バス停《入山》

9:10~20 準備R セパ着用

10:30~40 R アイゼン着用

11:07~17 R

12:23~30 一の鳥居

12:47 山頂広場

13:00~10 一の鳥居

13:58 久留野峠(escape2)

昨年と同じコースで、昨年は道を迷い時間をロスしたことでescapeしました。

今年は昨年以上に倒木が多く、RFに苦労しました。雪が現れはじめてからは、正確なルートがあまりわからなかったので、方角を取りながら、尾根を登りました。もう少し、RFが正確にできるとよかったと思いましたね。

ダイヤモンドトレールに合流するまではこのような感じで、なかなか時間がかかりました。

一の鳥居についた時点で、12時半であり、行程をフルにこなすと、どうしても下山が17時近くになることが考えられたので、山頂ピストンを行ったうえで、escape2を使うことに決めました。

このとき、山頂で、秘密兵器のカップめんを食べようと思ってのですが、なんと、鍋を持ってきておらず、かつ私以外食器を持っていなかったので、あきらめました。

その後、escape2から林道を使って下りましたが、林道とはいえ、それなりに雪も積もっているので林道終点を下山地点にしたほうが良かったかなとおもいましたね。

全体を振り返ると、もう少しRF力がいるかなといったところと、行動時間をもう少し上手く考えておけばよかたかなというところですね。メンバーが全員アイゼンの有用性を分かったことや、昨年以上にアイゼンをつかえたことは収穫です。

余談ですが、I田が帰りのバスで寝ぼけて大きくスっ転びました。その際、「うぐゎぁー」と叫んだので、ほかの乗客がとても驚いてました。特に怪我はなかったので笑い話で済みました。