この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2012年11月12日

やあ、僕ハッピー。すみません。沢メンは10日に唐谷に行ってきました。メンバーはハッピー、Y、K、大Zです。

9日

僕が用事があり、少し遅れて20時に出発しました。すみませんでした。後期の0付きの中では一番近いと聞いていたのですが、ナビをセットしてみると5時間かかると表示され、もうほとんど眠れないなと覚悟しました。実際、結構混んでいてCS0に着いたのは夜中の1時でした。

10日

5時起き6時出発。Part2がすごく寒かったので、今回はみんなかなり着込んでいて、全然寒くなかったみたいです。6時半に3段5m。入渓して最初の3段5mでランビレをしました。Yがランビレ、K、ハッピーがプルージック、大Zがトップロープで登りました。7時50分に一ノ滝。踏み跡があり簡単な巻きでした。9時15分に二ノ滝。遡行図では右岸巻きとなっていたのですが、事前に調べた結果左岸巻きの方が簡単という情報を得たので左岸を巻きました。左岸巻きは簡単で、10分で巻けました。9時50分に三ノ滝。これも簡単でした。10時55分に奥の二又。ここは本来CS1でしたが、早く着いたのでスルー。13時10分に迷岳。ツメは滝場が連続していましたが、落ち葉が多くて滑りやすく、さらに滝の両側はガレた斜面で、巻くのもいまいちな滝場でした。迷岳からは登山道でした。しっかりした登山道で歩きやすかったです。14時35分に林道終点。沢沿いの登山道にVRから下りようと思っていたのですが、間違えて奥の二又の方へ下りてしまいました。奥の二又からも登山道は続いているので無事に下りられました。

今回ツメは完璧だったのですが、登山道で間違えてしまいました。次回のpart5で行く北山では完璧にRFをしたいです。唐谷の感想なんですが、完成編にしては少し物足りない気がしました。まあ、あとpart5が残っているので気を抜かずに頑張ります。