2012年11月12日

どうもネミー(T)です。先週末の11/10・11に1泊2日でpart3に行ってきました。

前日の20:00にBOXに集合し、23時前に宇賀渓キャンプ場でCS0。K村カーに送ってもらいました。

1日目は4時半に起床。それぞれ朝飯を食い、5時に出発。車で仮眠をとっていたK村に別れを告げ、遠足尾根から竜ヶ岳に上りました。山行直前に予定変更し、選んだコースですが、蛍光テープで道標が付けてあり、よく整備されていました。この日は、朝から非常に良い天気で、この後登る山々がくっきりと見えていました。残念ながら、尾根を歩いている途中で、私のデジカメが故障してしまい、代わりに携帯のカメラを使ったのであまり写真を撮れませんでした。竜ヶ岳からは、一度石榑峠に下ります。ここは、車道になっていて車も5~6台ほどありました。下界に下ってしまったようで少しテンションが下がりましたね。ここからは、延々とだるいアップダウンを繰り返しながらの尾根歩き、天気が良く展望があったのが唯一の救いでした。

ハト峰峠まで下った時点で、14時でした。ヒロ沢まで下ろうかと思いましたが、全員それなりに疲弊していたのと、レジュメのコースタイムミスがあり、ヒロ沢に下ると2日目1時間コースタイムが伸びることから、ここでCS1としました。

2日目は、5時起床6時20分出発。前日に比べ非常に風が強くしばらくザレが続くこともあって、遅めにしました。

国見岳までは、順調に2時間半ほどで到着。このあたりで、周りがガスで白くなり、風も強くなってきました。

国見峠までついた時点で雨も強くなってきたので、この時点で、中道登山道の下山は危険と判断し、下山はロープウェイを使うことにしました。ただし、御在所pistonはしました。途中のスキー場でホワイトアウトしかけなかなか大変でした。展望も全くなかったので意味はなかったですね。

ロープウェイ駅に行くと、大量の一般人がいました。こんな天候の日によく来るなと思いましたね。他にも多くの登山者が下山にロープウェイを使おうとしていました。

ロープウェイで下ると、K村がすでに車で待機していました。温泉につくとそこでI田先輩とM田先輩と合流現在のワンゲル3大ドライバーが大集合です。温泉に入ったあと、ココイチでお昼を食べ、3台に分乗して京都に帰りました。夜はクラ寿司で打ち上げをしました。

今回のpart3では、主稜線を歩くということで、今までと違い1日目はかなりよい展望に恵まれたと思います。行動時間や天候的にはなかなかハードなものになってしまいましたが、1回生にはよい経験になったと思います。というよりなってほしいです。

まあ、無事下山できたことが何よりですね。