2012年11月05日

ハッピーです。11月3,4日に沢メンはpart2としてモジキ谷遡行神童子谷下降に行ってきました。0付き1泊2日です。メンバーはハッピー、大Z、K、Yです。

2日

BOXに7時に集合して出発しました。夕食はKの希望により大阪○将にしました。おいしかったです。車中泊とテント泊に別れたのですが、藪の時はテント泊組が寒い思いをしたから次はお前たちがあの寒さを味わえということで藪とは逆の組み合わせになりました。車中泊は快適でした。テント泊は寒かったみたいです。次はじゃんけんで決めます。負けません。

3日

5時起床6時出発。7時20分に6m滝。6mの巻きは結構高度感もあり、木もポキポキ折れて割と怖かったです。9時5分には2段12m。巻きはガレガレでした。9時30分に5m。これは右のカンテを登って落ち口にトラバースするのですが結構厳しい。確かに怖いねーと言いつつ私は突破。他のメンバーは少し登って懸垂下降をしました。私が突破した時にはもう一人登っていたので全員懸垂下降させましたが、先に私が突破してスリングを出せば1時間近くもかからずに済んだと思い反省。ここからは特にイベントもなし。ただガレている箇所が多くとてもだるかったです。11時15分に水汲みレスト。13時に稜線。後半もう遡行終了地点だなというところで先を見てみるとなんか白い。近づいて見ると稜線付近は樹氷ができていて、岩も所々凍っていました。ここでYが手がかじかんで動かないと言うので私がTOPに行き、一番近い稜線に詰めあがりました。詰めあがったところが登山道のすぐそばでそのまま稲村ヶ岳まで行きレスト。ここから稲村ヶ岳まで登山道があるはずだが見当たらない。仕方なく稜線を寒い中歩こうかと思っていると、下からおじさんの声が聞こえてきて、道発見。おじさんありがとう。そして稲村小屋に14時30分に無事到着。夕食はハヤシライス。おいしかったです。

4日

5時起き6時50分出発。夜は寒くてあまり眠れなくて、さらに朝起きると沢靴が凍っていて山に来たことを後悔しました。また大Zが具合悪そうだったのですが、本人が大丈夫だと言うので予定通り行くことにしました。7時30分2段60mジョレン滝。ここの1段目で2段階アプザイレン。2段目でもう1回アプザイレン。付近の紅葉が相まってすごくきれいでした。10時40分犬取滝。少し登ってひたすらトラバースして巻きました。巻き終わってみると2条4mも巻いていたことが分かりました。犬取滝の巻きは明瞭な踏み跡があるらしいのですが、見つけられませんでした。12時30分に釜滝。とてもきれいでした。14時20分にへっついさん。へそ上までの水量があり、悲鳴をあげながら渡渉しました。15時に林道終点。林道に上がるのに岩壁を登りました。なんか楽しかったです。

モジキ谷はガレているし、沢の向きが悪くて寒いし、再び行くことはないだろうなと思えるような沢でした。神童子谷は夏にでも遡行をしてみたいです。今回の山行で1回生は2回目の下降ということもあり下降にもだいぶ慣れてきたように感じました。またこの時期の沢選びには沢の向きも重要だと思いました。