2012年10月22日

今期から沢のCLをしているハッピーです。よろしくお願いします。

20、21日に沢メンは奥美濃の藪に行ってきました。メンバーはハッピー、大Z、K、Yでした。

19日

19時にBOXに集合。堅田で某和食レストランへ行き24時半頃に夜叉ヶ池登山口駐車場に到着しました。ここでCS0。初の長距離アプローチで不安でしたが無事に着くことができひと安心。

20日

4時半起床。テント泊と車中泊に別れたのですが、テント泊組はアスファルが冷たくてよく寝られずに寝不足になりました。車中泊組はよく寝れたそうです。5時50分に入山。予想以上に寒くて準備に時間がかかってしまいました。入山直後の水場で水を汲み、その後しばらく登山道を歩きました。夜叉ヶ池までの登山道は快適で歩きやすかったのですが、大Zが体調が悪かったらしくペースは遅めでした。夜叉ヶ池から三国岳までの登山道は事前情報の通り荒れていました。笹が頭くらいの高さまであり、笹についた朝露で全身がびしょ濡れになり非常に寒かったです。10時に三国岳到着。ここから入藪。11時半に左千方到着し、三角点を確認。三国岳からの下りがRF難ということでしたが、特に苦労することなく通過しました。その後も難なく進むことができ、15時にCS1に到着。CS1は非常に快適な場所でした。夕食は焼きそば。ペミにラード1本を使った大Zに非難轟々でしたが、箸で肉だけをつまみ出すという方法でなんとか乗り切りました。おいしかったです。その後秘密兵器を開封しました。Yだけ忘れてしまい申し訳なさそうでした。

21日

4時半起床。6時出発。この日は大Z、Kの二人にもTOPをしてもらいました。9時には大樽尾に到着し、三角点を確認。朝は涼しく、体力的にも余裕があり順調でした。その後、911のピークとほとんど同じ方向に支尾根(割としっかりした尾根に見えた)が出ているのを発見し、911と判断しました。しかしこれは一つ手前の支尾根でそのまま勘違いしたまま進んでしまいました。勘違いしていたことに気付いたのは下山後でした。結果的に911ピークまでは行き、911ピークを最後に北向きに折れるところと勘違いしてしまい、911ピークから北に向かう尾根に乗ったまま13時10分に下山してしまいました。今にして思えばおかしいと思うべき箇所はたくさんありましたが、下山直前ということもあり、完全に油断していて全て自分たちの都合の良い様に判断してしまいました。下山後にこの事実に気づいたのですが、全員精神的、体力的に疲弊していたので登り返しませんでした。

下山直前で油断したなどの精神的な要因もありましたが、やはり基本的にはCL、SLのRF力の無さ故のミスでした。今回は運良く無事に下山できましたが、崖の上に出てしまうこともあり、RF力向上の必要性を痛感しました。また合宿で行く西表島の沢はRF力が特に必要なこともあり、このままの状態で合宿に行くのは危険だと感じました。そこでpart5もしくはPWとして北山に日帰りで行くことを検討しています。今週の役員会で詳しく報告し、その決定に従いたいと思います。