この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。

2012年09月05日

K村です。先日完了したワンゲル小屋の補修工事について報告させて頂きます。


そもそも当工事は、昨年度のくーねる会において腐食した屋根の雨漏りが問題となったことを受けて行われたものです。当初は屋根部分の新調・付け替えのみ行う予定でしたが、OBの方と工事屋さんの協議の結果、他の痛んでいる部分の補修を併せて行うことになりました。


工事用の資材は既に8月中に現役部員の手で小屋まで運び上げられ、9月3日に工事を開始しました。途中天候の悪化などもありましたが、工事自体は至って順調に進み、初日だけで傷んだ屋根の撤去と新しい屋根の設置がほぼ完了しました。また、途中屋根を外した際に南側壁上部の三角部分が崩れ落ちたため、ポリカーボネート製の透明波板を使って、当該部分の壁の代わりに明り取り窓を作ることになりました。これも含めた残りの工事は翌日4日に行われ、全て当日中に完了しました。


工事前からの変更点としては、

・屋根に厚手のトタンを使用

・屋根妻面に化粧板設置

・アルミサッシ窓採用

・土間をセメントで埋め立て

・中二階への階段延長

・入口にステップ設置

・腐食していたダルマストーブと煙突を撤去

・南側壁上部に明り取り窓設置

・小屋西側の石炭置場跡を撤去

などです。


セメントが固まるのに時間がかかるのと、工事で出た廃材・小屋内外に放置されていた大量のゴミが積み上げられているため、まだ当面は小屋の利用はできませんが、10月初めごろには利用できる状態にしたいと思います。


尚、11月にOB主催の完成祝賀会が予定されているので、詳細が決まればまたお知らせします。


この記事へのコメント

素晴らしい(自画自賛)

Posted by M西 at 2012年09月06日 08:47