2012年06月04日

ネミー(T)です。

沢面に遅れること2週間ようやく縦走もpart1ということで、比良山系にいってきました。面子は、nkgさん、K木、

I田、私の四人です。

まず、前日に某M先輩の提案により、アプローチが青い車に変更になりました。おかげで約一名寝坊した者がおりましたが、無事ほぼ予定通り入山することができました。

一日目ですが、本格的な登山経験が皆無という1回生のふたりが、坊村から御殿山までの登りで、予想以上にバテテましたね。まあ、主に背負っているザックの重さに慣れていなかったことが原因だと思います。また、メインザックでの堂満岳ピストンの予定でしたが、議論の結果、金糞峠からは、メインザックを下してのピストンに予定を変更しました。1回生が体が軽いと喜んでいたのが印象的でした。この日の夕食はポトフ。なかなか美味かった。そのあと秘密兵器を飲み、グダグダ喋った後、19時に就寝。

二日目は、3時半に起床。4時40分に出発。この日は、簡単にコンパスの使い方や、RFの仕方を道中行いました。もう少し、こまめに位置確認とかしてもよかったかな。この日は、2人ともよくついていきましたね。8時半には蛇谷ヶ峰山頂に到着し、10時に下山。さすが北比良といいますか、コースタイムの信頼感のなさ。楽過ぎた気もします。

下山後に、風呂に入り、飯を食っていると、K村が登場。なんと帰りはK村carで送ってくれるとのこと。(まあ、これは事前に決まっていたことですが)バス使っていたら、6時間近く待つことになりますからね、非常にありがたかったです。

行き、帰りともに車ですからね、非常に快適なpart1だったと思います。

来週末も晴れるといいなあ。