この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。
この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。
こんにちは、木戸です。沢メンの西表島での合宿が終わったので報告しておきます。
・part1
二泊三日で大見謝川遡行~イタジキ川下降。大見謝川は西表の中でもっとも西表らしい沢だとI氏の記録にあったけど、意外ときれい。一回支流に迷い込んだ以外はスムーズで分水嶺越えもすぐできた。
だが、増水の影響が思ったよりだいぶ激しく、懸垂下降後にザイルが回収できなくなるという事件があった(誰か回収してくださるとありがたいです)。
・part2
イダ浜で0付。一日目はサバ崎経由で網取まで行く予定だったけどペースが遅いので途中の浜で泊まる。
二日目はいろいろあって、天候と潮の関係で同じ場所に沈して翌日帰ることに。三日目は西山林道を使ってさっさとイダ浜に戻る。下山後雨が激しく降った。
その後解散、僕は西表島でもう一泊して、他の人は石垣島へ。
・沢はザイル残置が痛いが一応完遂できて良かった。海岸はあまり奥に行けなくて残念だ(魚釣ったりそれなりに遊んだけど)。
・沢での縦断はいつかしたい。・ザイルワークは不安ならあらかじめ復習しておかないとやばい。
今日から縦走メンは屋久島で合宿。がんばってほしいですね。
この記事へのコメント
合宿おつかれ。
沢は分水嶺越えもうまく行ったみたいだし、トラブルがあったにせよ予定のルート通り行けたのはやっぱり面子と、木戸が今まで頑張ってパーティ引っ張ってきたおかげでしょ。
本当によくやったと思う。
海岸は…天気が悪いのはどうしようもないしな…。
でもまぁそれなりに楽しめたというならこっちも一安心。
Posted by Nもと at 2012年03月24日 22:08
突然失礼します。
西表在住中の物ですが、マヤグスク上のザイル回収しました。赤と青の二本、その他の物ですがを回収しましたが、残置したのはそれですか?
Posted by 中野 at 2012年05月19日 23:16
中野様
返事が遅くなって申し訳ありません。
我々が残置したのはそれらのものです。回収していただいてありがとうございます。
さらにお手数をおかけして申し訳ないですが、もしよろしければ下記のメールアドレスまで連絡を下さい。
kidorinkido(アットマーク)ヤフー.co.jp
Posted by 木戸 at 2012年05月26日 15:22