この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。
この記事は旧KUWV-BLOGから移植したものです。
がんもです。
縦走の屋久島予備合宿パート1「大峰・八経ヶ岳」に行ってきたので報告。
13日,朝4時半にボックス集合。
俺は前日飲み会だったので,レンタカーの中で寝てましたが。
荷物を積み込んでドライブすること3時間半,朝8時前に天川温泉に到着。
吸い込まれるように有料駐車場に駐車。残念。
しばらく車道を歩いて(途中で道を地元の人に聞いた)8時半前に入山。
天気も良く,なだらかな登りだったので,楽しくおしゃべりしながら登りました。
SLがちょうど良いペースで歩いてくれ,他の面子もしっかり着いていってました。
さすが前期3人で組んでいただけのことはある。
途中で昼食をとり,4ピッチで狼平避難小屋に到着。この時点で13時。
二日目に行く予定だった八経ヶ岳に,この日のうちに行ってしまうことにしました。
翌日の天気が不安だった,というのも理由の一つ。
俺とSLのザックに荷物をまとめてピストン開始(13時16分)。
ほぼ1時間で山頂に到着。
記念写真を撮ったり,大峰奥駈について留学生二人に説明したり。
寒かったので15分ほどで山頂を後にしました。
避難小屋には15時半頃到着。これにて行動終了。
夕方頃から避難小屋に人が集まり始め,青年,中年,熟年の3世代が集うことになりました。
自然な流れで飲み会になりました。
疲れていた人には先に寝てもらいましたが,俺は…。
14日、朝5時に起床。
お茶漬けとロールパンを食べました。
役員会では何故か食い合わせが悪いとか言われたけど,パンがあってやっぱり正解だったと思います。
6時前に出発。
後は下るだけなので楽勝ムード。
途中雨がぱらつきましたが,たいしたことは無く,3ピッチで天川村役場の方へ下山(9時前)。
あまりに下山が早過ぎて,温泉が開くまで1時間以上待ちぼうけを喰わされました。
帰りは留学生のAさんにもドライブを手伝ってもらいましたが,なかなかお上手でした。
このパーティーは正規ドライバー2人として良いでしょう。
パート2で楽ができそう。
ボックスには15時半頃に到着。
パート2の説明をした後,天気図講習会。
これに関しては言いたいことがあるのですが,それは役員会にて。
パート1は少し緩めの計画にしたつもりでしたが,実際はかなり緩めの登山となりました。
面子はまとまりも良く,前期の間に充分に力を伸ばしていると実感しました。
前期の指導方針が俺のやり方と違って戸惑うこともありましたが。
メンバーに恵まれ,次回も楽しい登山ができそうです。
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
無事にPart1を終えることができたようで、まずは一安心ですね。
前期の指導方針云々は気になるところですので、また聞かせてください。
Posted by M×10 at 2007年10月15日 06:20
お疲れさん。
まあ屋久島合宿のPart1ということもあるし、軽めに感じるぐらいで丁度いいんじゃない?
なんにせよ楽しんでこれたようでよかったです。
Posted by 雀鬼ひろゆき at 2007年10月15日 11:09
楽しかった :)
私が取った写真は下のリンクを使ってね。
http://picasaweb.google.com/anaheitor/MtUViC
Posted by Ana at 2007年10月17日 15:57