金毘羅

Trbです。毎度おなじみの金毘羅に行ってきました。

メンバー:Trb(CL)、NkdHrd、Iin、Inn、NkgItYmgShrYnd

行程

1040 Y懸の下

1114 下山

7:47 出町柳集合

7:45発のバスに乗るべく7:35出町柳集合としていたが、Yndから遅れるとの連絡があったため、一本後のバスに変更した。

ヘルメットを配り、バスで花尻橋へ向かった。

8:52 入山

1回生sと交流しつつバス停から江文神社まで歩く。快晴の真夏日だった昨日とは打って変わって、空は雲に覆われていた。天気予報では11時頃までは何とか持ちこたえてくれそうだったが、その後は雨予報。晴れていれば翠黛山を通って寂光院の方に下りたいなどと考えていたが、厳しそう。。

江文神社に到着後、入山準備をして行動開始。

10:02-20 金毘羅山頂

謎のハングルが書かれた石柱などを観光して、山頂に到着。15分ほど軽食を取りつつ談笑。手作りおにぎりを持って来ていたメンバーもいた。

雨が本格的に降り出しそうだったので、出発前に雨具を着てもらった。

Nkdから折角ならY懸を見てから下山しないかと提案があり、そうすることにした。来た道を戻る。

途中、CLが分岐を見落として5分程タイムロスした。反省

10:40 Y懸の下

去年まではザイル使ってここも登ってたんやで、と話すと、やってみたそうにしている1回生もいた。

Y懸の下からは金刀比羅宮の方に戻らず、谷沿いを通って下山した。下り始めでInnが苦戦していたが無事全員クリアし、谷に合流。ここからの道が思ったより悪く、落石をしてしまったり、転んだりしている人もいた。

途中ホワイトチムニーなども観光しつつ下山。Iinが登りたそうにしていた。

1114 下山

無事下山。ここで入山連絡が上手くできてなかったことに気づいた。雨はまあまあ降っていた。中部Partyの1回生はモンベルのDryTecの雨具を着ていたが、山行中も特にムレは感じなかったとのこと。新たな選択肢の予感。

バス停に到着後、バスが来るまでの間しば漬け屋を見学したりして過ごした。CLは賀茂茄子のしば漬けを買った。

バスで出町柳まで戻り、13時ごろに百万遍で解散した。

怪我無く終わって良かったです。

希望者だけでもザイルあり金毘羅(自由メニュー含む)にも連れていけたら面白いなと思いました。