金比羅午前組

 どうもI坂です。今年度もsoi-partyとして山に行くことになりました。たくさんの新入生と一緒に毎年恒例金毘羅に行ってきました。人数が多いと賑やかで華やかで春らしくて良い。

メンバー:I坂、O橋、中Mさん、HMさん、A元、M鍋、N村、M田、T岡、T橋、OH、Y田 

7:15  box集合 

新入生の人数が多いため、部の装備で足りない分のヘルメットは部員たちに貸してもらった。ありがとうございました。boxに現れない人達と連絡を取って出町柳へ。O橋が一番来るの遅かた。

8:20 花尻橋バス停到着

出町で乗ろうとしていたバス停を見ると、それはそれは長蛇の列が。ゲロバスは勘弁なので同じ方面の別のバスにチェンジ。毎度おなじみ志ば漬本舗で下車。下山後のソフトが楽しみだなあ(*^^*)

8:40 江文神社

大原の自然を感じながら神社へ。天気が良すぎて暑すぎる。神社でHMさんと合流。本日はルートうろ覚えな僕たちに道を示してくださいます。地下足袋のHMさんはお年を召されたクライマーに興味を持たれていた。沢メンなくなっちゃいました......。

さあさあさあさあ

8:50 🚔ノーヘルポリス🚔

崖につくと、ノーヘルでルート外をガサガサ降りてくる爺が。やべぇやつとか言ってたら、爺は警察で帰ってこない人を探しているそう。危ないから山に入るときはちゃんと装備を身に着けようね♡。さて、三点支持の説明を受けてメットを被って崖をよじよじ。皆適度に怖がりながらもちゃんと登れていていい。

がけがけ

のへぽり👮‍♀

9:50 ジャンプ岩 

ゆっくり安全にジャンプ岩まで到達。なんとなくほぼ全員がトライ。なんとN村と中Mさんが成功!!よくやるわねぇ、と全員で感心した。

むきむきやんけ

10:20 金毘羅山頂

今年は諸事情により登攀を行わないので、山頂に行ってみた。初めてだったが、評判通りの素晴らしい景色だった。ゆっくりのんびりレストをとった。

さすがにかんどう

11:20 下山

通常の登山道を通って下山。特に書くことはない。

その後

志ば漬本舗で、ガチウマしば漬けソフトとか冷やしきゅうりとかを食べて気持ちよくなった。微妙な時間だったので、HMさんに午後組の分のメットを全て預けて受け渡しをお願いした(有り難い)。結局帰りはゲロバス☹で京都市内に帰ったのであった

ヘルメットのぶどう

人数が多くてどうなることかと思っていましたが、いい感じになったでしょう。新入生達も楽しんでくれて良かった良かった。泊まりの山行に行くのが楽しみだね\(^o^)/