新歓ハイク

金勝アルプス

みなさん初めましてF澤です。(^^)! 4月27日に新歓ハイクとして滋賀県草津市は金勝アルプスに行ってきました。滝あり巨岩ありのコスパ最高楽しい新歓ハイクとなりました。

メンバー:F澤、I坂、S藤、F間、新入生×6

8:30 京都駅集合 

今回の新入生ズは全員京大の1回生。若さと偏差値がある。みんな時間に余裕を持って到着してくれていた。優秀ダネ!
バスが遅れていたらしく、F間さんは電車と同時にホームに現れた。セーフ!

9:35 上桐生バス停到着

草津駅で電車を降りてバスに乗り換えて登山口に到着。Googleマップで調べたらバスの運賃は200円だったのに、実際は440円だった。ところがどっこい、さらに今年の4月から運賃改定されてなんと500円だった。(m´・ω・`)m ゴメン…

9:46 上桐生登山口出発

適当に準備と自己紹介を済ませて、GO!!! 天気はだいぶ曇り空だが涼しくてfeel goodであった。おじおばやお洒落女子ハイカーなど他の登山客も結構おるね。

GO!GO!

ツツジがたくさん咲いていて綺麗🌸

10:09~10:17 落ヶ滝

小さい沢をいくつか渡渉しつつ超垂直ナメナメの滝である落ヶ滝に到着。なかなか見ないビジュアルの滝できれいだね。皆で滝に登ったりして楽しんだ。私はもちろんぬい撮りをした。I坂さんはミジュマル忘れたとな。許さん(許す)

きれい♫

F間さんが頭を洗っている…

11:11~11:53 天狗岩 

落ヶ滝から天狗岩へはゆるい上りだったが、登山道が滝の上流にあり水溜まりのようになっていて結局歩きやすいんだか歩きにくいんだかよく分からなかった。F間さんが時々奇声をあげているのがうしろから聞こえる

レストを1回挟みつつ天狗岩へ到着!各々行動食を食べて休憩しつつ天狗岩に登った。S藤さんは新歓でも食パンを持ってきていた。食べたのかは知らない

巨岩に登ることができてアスレチック感覚で楽しい。他の登山者と譲り合いつついろいろな岩に登って景色を楽しんだ。

いんすた映え

思い思いに登っている皆さん

12:05 耳岩

天狗岩を出発した直後から小雨が降ってきたので耳岩はスルーしてレストなしでさくさく下りた。この山域は花崗岩質でザレているので、登山靴のない新入生は下りがしんどかったかも…。補助ロープ等を積極的に使って下りた。ちょっと滑ってしまったりしていたけど大きな怪我はなくてよかった。逆に登山経験者の新入生は余裕そうで、経験の差を物語っていた。下りでもF間さんが時々奇声をあげているのがうしろから聞こえる

12:59 上桐生バス停下山

バスが13:45発だったのでバス停で待機となった。虚無。バスが早めに来てくれてたすかりいぬ


14:10 草津駅

草津駅でバスを降りたあとは草津の丸源ラーメンに行き、GWで人がごったごったな京都駅まで移動して解散した。おつかれさまでした

楽しかったね~~~

初めてCLを務めての山行でしたが無事に終わってよかったです。新入生楽しんでくれたかな~??

同行してくれた部員のお三方もありがとうございました!!!