新歓比良PW

4/27~28で新歓pwとして比良山地に行ってきました!!
天気も無事持ちこたえ、楽しい山行になりました!

メンバー:Tス、Oはし、Tザワ、新入生×3

7:00 集合

朝早い集合だったため、CL・SLはbox泊を選択。早めに寝ようとしたが、どこから聞きつけたのか人がやってきて結局3時まで麻雀、睡眠時間約3時間という何のためのbox泊なのか。間に合ったから、オッケーか。

新入生も遅れることなく集合し、印刷地図を渡し、出町柳駅へ。早い集合が功を奏し、バスは座ることができた。新入生3人中2人は京都出身だそう。

9:05 入山
 バス降車後、溝にはまってしまったCLの充電ケーブルを新入生の機転によって救出。ありがとう。ハプニングはそのぐらいで、何事もなく入山。

届きそうで、届かない

9:45  レスト
 御殿山までの登りが、結局今回の山行で一番きつかった。後ろの部員二人が、へばって、レスト。新入生は元気だった。すごい。

10:52 御殿山
 御殿山で2回目のレスト。これから歩く武奈ヶ岳までの道のりをみて、楽しみになる。パラパラ降ってた雨がやみ、天気が持ちこたえたのを実感する。

御殿山からの武奈ヶ岳

11:35 武奈ヶ岳
 順調に山頂に到着。曇りだが、展望あり。10分レストし、出発。

悪くない天気

12:57 北比良峠
 八雲ヶ原のイモリの生存を確認し、北比良峠に到着。装備の忘れもなく、全員でテントの設営。晴れてきて、素晴らしい景色だった。睡眠不足気味だったメンバーは泥のように眠った。夕飯は鯖カレー、朝ご飯はラーメン。

いもりん

鯖カレー

北比良峠最高!

7:15 出発
 新入生は元気そうだったが、上回生のへばり具合などを考慮し、比良とぴあに行くことに決定。北比良からの最初の分岐を間違えたが、途中で気づき、修正。危ない危ない、

7:40 金糞峠
 こっから堂満岳まで登りなため、フリースなど脱ぎ、最後の登りに備える。

8:16 堂満岳
 順調に山頂まで到着し、少し長めのレスト。シャクナゲが咲いていて、琵琶湖も見れて満足。新入生はまだ余力がありそうだった。

シャクナゲと琵琶湖

10:05 レスト
 少し道が分かりにくいとこもあったが、順調に下りていく、おそらくシャクナゲを見に登っている人達とすれ違いながら。新入生の1人がつま先の痛みを訴える。おそらく貸し出しの登山靴があってないのと、靴下が薄いからだろう。

10:58 比良とぴあ
 下山し、温泉に浸る。

天気も良く、装備の不備などもなく、満足のいく山行だった。

Oハシ:食当おいしかったです。御殿山までの登りはきつかったですね。
Tサワ:SLありがとうございました。少し迷った部分もあったが、修正ができててよかったです。

新入生3人とも入ってくれると嬉しいです!!