新歓ハイク

摩耶

今年度第2回目の新歓ハイク。良い天気でお花見気分!ハーブ園にも行けて楽しいハイキングでした。

メンバー:S藤、I坂Kei、新入生×

7:00 京都河原町集合

摩耶山は神戸にあり少し遠い。そのため集合を早めに設定したのだが朝早いのがツラい。この時点では部員×3、新入生×1というアンバランスな構成。軽く雑談しながら阪急を乗り継いで王子公園に到着。

8:40 王子公園発

もう一人の新入生とは現地集合。彼はここが地元らしく何度も摩耶山に登ったことがあるらしい。住宅地っぽいところだが傾斜ががかなりあってキツイ。神戸高校のお隣登山道から入山。子連れファミリーいてほっこりした。割と暑くて疲れたので課金してケーブルカーで登りたい。

行ってらっしゃい~

9:40-9:50 虹の駅

ケーブルカーの駅のすぐそばで休憩。自分たちの到着とほぼ同時にケーブルカーも到着し、従業員さんたちが次々に降りてきた。お勤めお疲れ様です。風がなくて暑い。と思っていたらすぐ近くの広場では涼しい風が吹き、神戸の街並みも見ることができた。休憩するところ間違えたかな。

始業前

10:10 摩耶山史跡公園

長い長い階段を登りきると広場のような場所に出た。大学生っぽい集団が先に到着していたが、彼らも新歓で来ていたのだろうか。立派な杉に押しつぶされた看板があった。

ぐにゃっ

10:25-11:00 掬星台

あっという間に掬星台に到着。天気良し。展望良し。雰囲気良し。下では散り始めている桜もここでは満開だった。オカリナの心地よい音色に癒された。平和だ。

満開!

神戸一望

11:05 摩耶山

もぐもぐタイムが終わったところで山頂にも寄ってみた。鳥居と三角点はあるが展望はなかった。ここからは稜線上をだんだんと下りながらハーブ園へ向かう。日曜日ということもあり多くの人とすれ違った。人気なんだなぁ。

はい

12:00-12:10 レスト

ハーブ園への分岐で小休憩。少し進んだらハーブ園のかわいらしい建物が見えてきて気分上々↑↑

斜面の桜もいい感じ

天の川

12:30 ハーブ園山頂駅

ハーブ園出入口に到着するも裏口入園のようで気が引けてしまった。摩耶山ですれ違った人の数とは比にならないほど観光客でにぎわっていた。インフォメーションでしっかりと入園料200円/人を払って、場違いさは感じつつも罪悪感は0で園内を巡った。見頃のチューリップと見頃間近のネモフィラが特にキレイだった。売店ではラベンダーソフトを購入し優雅な休日を過ごすことができた。

入園!

ちゅーりっぷ

ねもふぃら

14:15 布引の滝

ハーブ園を出てすぐは人気がなかったが、布引の滝付近では人気も復活していた。どうやら日本三大神滝の一つらしい。キレイだしそりゃ人も集まるね。

14:30 新神戸駅

駅近くでBBQしているグループがいっぱいいた。なんかチャラチャラしてそうで怖かったので早々にその場を立ち去った。三宮駅までの地下鉄があったので乗ろうとしたら大ブーイングだった。みんなそんなに歩きたかったんだね。感心感心。

今回は桜、チューリップ、ネモフィラなど、きれいなお花に心が浄化された気がします。神戸市内が一望できて山自体の満足度も高かったです。六甲はあまり行っていないので、有名な夜景を見たり、全山縦走したりしにまた来たいです!