新歓ハイク

天王山

今年の新歓の時期がやってきました。たくさん新入生が入ることを祈って行った最初の新歓は天王山ハイク。どうやら桜やミツマタがきれいに咲いているらしいので、花見も兼ねてのんびりと歩いてきました!

メンバー:S藤、はいぼーる、F澤、新入生×3

8:00 京都駅集合

京都駅集合は新歓ではありがちだったが、普段の山行では意外とないので新鮮な気持ちだった。広くて人通りの多い京都駅で初対面の人と待ち合わせるのはなかなかにハード。しかし無事に全員そろって山崎駅に行くことができた。

8:35 山崎駅発

駅前で軽く自己紹介を済ませた。今回のメンバーは3回生×4、1回生×1という驚きの構成。早速打ち解けて話が弾んでいるのを見てポワポワした。電車の中や京都駅まで行く途中にも見えたが桜の花は満開に近かった。

8:45 入山

準備を整えたらはいぼーるを先頭にして入山。日差しもありポカポカ陽気で春だなーという気分になった。軽くおしゃべりをしながら登ること30分、天王山に到着。

9:15 ~9:35 天王山

たいして疲れてもいないが、下山がものすごく早くなりそうなのでゆっくりと休憩した。ポカポカしていて気持ちいい。山頂にあった解説曰く、明智光秀と羽柴秀吉が戦った場所であることから天王山(重大な分かれ目)という言葉ができたらしい。ex)夏は受験の天王山だ!

9:50 サントリー山

Mt. 3トリ。サントリー山で酒飲みたい。ここから山崎の工場が見えたらなお良かったのに。

Mt. 3トリ

これが見えたらなぁ

10:10 小倉山

花きれい

10:20 十方山

数分休憩した。天王山→サントリー山→小倉山→十方山の順に標高が上がっていたようだ。少し進んだ岩場から今回初めて山からの街並みを見ることができた。あとは下るだけだが、スニーカーでは少し滑りやすい下り坂だった。30分ほど歩いて舗装路に出ると同時に自動車道街並みを望むことができた。桜もちらほらあってきれいだった。

展望あり

11:20 山崎駅 解散

何か忘れている。ミツマタを見ていない…。どうやらミツマタロードなる道があるらしいが、違うルートを計画してたようだ。何をやっているんだ。

お花見じゃ

ミツマタもいい感じ

あとでミツマタがあるところまで行きましたがとてもきれいで甘い香りがしました。桜も一面に咲いているスポットがあってしばらく見惚れてしまいました。花見に山に行くときにはしっかりとどこに咲いているのか確認してから行かないといけないですね。反省反省。
新入生はいっぱい入ってくれると嬉しいです!!