O橋Party アイゼン講習綿向山

O橋Partyは1/14にアイゼン講習として綿向山に行ってきました。

メンバー:O橋(CL)、T巣(SL)、F澤(装備)、S藤(装補)、F間、T部、T澤、I坂

O橋です。久しぶりのParty山行となりました。元々は土曜日に行く予定でしたが、天候を見て日曜に行くことになりました。土曜日に雪が降って積もったので結果としてこれはとてもよい判断となりました。

今年は歴史的な暖冬ということもあって、1/10時点では山頂に雪が数cmしかないことをYAMAPで確認していたので、雪がないことを心配していました。しかし前日の雪のおかげか、去年よりは少ないにしても、十分な積雪量がありました。

5:00 BOX集合 遅刻者は一人もいませんでした!!!F間さんはBOX泊していた。まだ暗い中出発、草津のLAMUにINした。カップラーメンを持ってきていない者は調達

朝型のLAMU

7:50  綿向の麓の駐車場に到着。GoogleMap上では第一駐車場と第二駐車場しか存在していないが、実際には第四駐車場まで存在していた。車がすでに多くいて路駐もたくさんあったが、第三駐車場に停めることに成功した。

8:00 入山 集団の登山客がゴロゴロ

ちょうど日の出→

8:15 ヒミズ谷出会小屋 去年はここのベンチでアイゼンをつけたがまだ土の地面が見えたのでもう少ししてからつけることにしました。F間さんは人が多いので奇声を発するのを躊躇っていたようですが、だんだんいつも通りになり、警笛のように機能していたと思います。

8:45 ヒズミ小屋手前の場所があるところで、アイゼンをつけました。T澤とS藤さんはアイゼンは初めてなはずでしたが、特段問題なくつけられていました。I坂はゲイターなしで大丈夫かなと思いました。F澤のアイゼンは12本爪で一際イカツイ。

9:15  五号目小屋 10分レスト。他の登山グループもいてギュウギュウ

⇦これ      を    こうした⇨

行者コバを過ぎてからのは樹氷が見られるようになりました。綺麗

積雪量は30cmほどか、去年よりはだいぶ少ない

10:05 山頂 雲一つない晴れ。空気も澄んでいたので熊野灘の方までずっと見えました。すぐにお湯を沸かしにかかる。

鳥居

3人(熊野灘方面)

F間さん(Boys Be....)

I坂がかき氷シロップを持っていた。天才。ふわふわ。S藤さんはお手製の米袋そりを持ってきていて非常に楽しかった。

11:30 下山開始。ヒズミ小屋でアイゼンを外しました。レストなしで下山。

12:46 下山。特に転ぶ人もいませんでした。去年コケまくった記憶が蘇る…

下山後は八風の湯に移動。少し値上げしていたけれど、いい湯でした。和食さとに向かいご飯を食べ、帰路につきました。CLは爆睡していたので、気づいたら京大についていました。

17:30ごろ 事件発生。西部構内に入るところで、柱にぶつかってしまいました。セレナがでかいのがよくなかった…対人ではなかったので良かった。こういう日もある

全体 アイゼンできちんと期待通りの効果を得られていたという意味で全く問題のない山行だったと思います。脱着に手間取っている人も見受けられませんでした。あとはひたすら景色が良い。CLは非常に楽しかったです

T巣 車などいろいろありがとう…

F澤 12本爪アイゼンで非常に慣れた感じでした。ぬいぐるみを愛している

S藤 初めてのアイゼンでもスイスイで良かったと思います。

客人 にぎやか!運転ありがとうございます