新歓生駒山

新歓ハイク:生駒山
日程:4/30(日)
メンバー:鳥S、I井、S藤、新入生9人

新入生はなんと9人も参加してくれました。

行程

7:00 出町柳集合

8:50 瓢箪山駅

9:30-9:34 客坊大橋登山口(入山)

9:47-9:53 旗立山手前Rest

10:31-10:42 パノラマ展望Rest

10:58-11:32 山上遊園地

12:04 生駒駅(下山)

7:00出町柳駅

出町柳駅集合だけでは、伝わりきらない部分もあり、集合時間には全員出町柳に到着していたらしいが、落ち合うのに一苦労。I井が現地集合ということもあり、道中新入生8人に対して、在校生は2人であった。雨。

8:50瓢箪山駅

京橋での乗り換えに手間取り、結果少し遅れた。待たせていたI井と新入生1人と合流し、軽く自己紹介を済ませ、山に向かって歩き始めた。小雨がぱらついており、談笑している新入生とは裏腹に私の心は穏やかではなかった。

9:30~9:34客坊大橋登山口(入山)

軽く準備をして、私を先頭、S藤を最後尾として、出発した。このころには、雨は止んでいた(一安心)が、地面はぬかるんでいて、湿度が高かった。スニーカーで来てくれた新入生には少し酷だったかも。前日の北山が響いていた私は完全にばてていた。新入生は元気そうだった。

9:47~9:53旗立山手前

駅から登山口もかなり急で、入山時もほぼ休憩していなかったことを踏まえ、少し開けたところで、レストをとった。まあまあの景色だった。本当は、ツツジロードを見に行きたかった。予定より入山が遅かったことと私の精神状態から断念した。

10:02~10:23

その後、旗立山、大原山、とパッとしないピークが続いた。途中、道路と並行して歩いていた時はなんか萎えた。まぁ、知ってたけど。
 かの有名な暗峠に行き合った。いつかチャリで行ってみたい。

旗立山

大原山

10:31~10:42 信貴生駒スカイラインパノラマ展望

ここの展望が一番良かった。風が強かった。

天気が良ければ、、、

10:58~11:32 生駒山上遊園地

かなりタイムを巻いていたこともあって、ここで大レスト。新入生は、各々軽昼食をとったり買ったり、自由に過ごして、遊園地を堪能していた。

満喫新入生

12:04 生駒駅(下山)

楽しい遊園地を後にして、午後の予定がある新入生もいたので、いったんの解散とした。残った新入生と一緒に麺処で打ち上げとして、それぞれの帰路に就いた。

感想

天気は微妙でしたが、多くの新入生が参加してくれて、非常にうれしかったです。ペースが少しはやすぎた。新入生全員と話せなかったのも後悔。何事もなく無事終えられて安堵。

多くの新入生がワンゲルに入ってくれることを祈っております!