20230528

金毘羅

5/28に恒例金毘羅登攀練習に行ってきました。楽しかったです。

メンバー:HM  I坂 N田  Z藤 F澤

11:40 江門神社 下山

12:00 志ば漬本舗

8:20 box 集合

前日夜にH田さんとN田さんの登攀保険がかかっていないことが発覚。本当にごめんなさい。N田さんは自力で保険を掛けて参加することに。バスの時間に余裕を持って8:20分集合とした。boxではHMさんがパンを食っていた。新入生も集まり、メットを抱えてboxを出発。N田さんは絶起していた。

8:40 出町柳発

出町に着くと、横断歩道をDashするN田さんの姿が!! 間に合ったようで何より。バスは比叡ケーブルに乗りたい観光客でごった返していた。不快不快

9:10 戸寺バス停

2月に京都一周トレイルでお世話になった戸寺バス停。今からハイキングツアーでも有るのか、カラフルおぢさんおばさんが屯していた。F澤さんは金毘羅ヘビーユーザーらしく、岩登りがちらしい。すごい。

わらわら

9:30 江門神社 入山

朧気ながら去年の記憶が蘇ってきた。懐かしい懐かしい。意外にも暑く、夏を感じた。

10:30 Y懸尾根

ヘルメットを装着して楽しい岩場を進んでY懸尾根に到着。去年の記憶を頼りに下に降り、F澤さんにザイルを結んでもらった。頼りになる。譲り合いの結果I坂→Z藤→F澤→N田さんの順で登ることになった。特に問題もなく、皆登って降りてきた。楽しかったし楽しそうだった。F澤さんがぬい撮りしていた。ふぇるでぃなんどを起こす時が来た。

11:40 江門神社 下山

入山連絡を忘れていたことに気が付き、急いで連絡。入下山連絡となってしまった。part1では忘れません。

12:00 志ば漬本舗

しそソフトを食べるために志ば漬本舗に行った。なんと家族と来たと主張するS藤が待ち構えていた。びっくり仰天。ソフトクリームは美味しかった。非常に充実した日曜日となった。

ちょっと寒いかもしれない

あっ!野生のS藤が飛び出してきた!