20221112-13_シンコボ

メンバー:T田(SL)、KMT、HM(CL)、T部

11/12-13日にpart4で北山の藪に行ってきました。我がpartyは金毘羅から数えて6週連闘、激闘の末、予備合宿を完遂しました。
 今回の藪は縦走面のT部が志願して参加。縦走面も藪に行って嫌な思いをしろRF力を鍛えるべき。

11/12 晴

0200 BOX集合

日曜日の天気があまり良くなさそうだったが、断じて行えば鬼神も之を避く、ということで出発。

0500頃 駐車地着

虫谷集落まで行ったら電波が入らなかったので県道との分岐まで引き返し、入山連絡を済ませてから再度集落まで向かう。明るくなるまで仮眠。

0605 車出発

明るくなってきたので出発。入山地点を探す。

0627 入山

よきところで左岸に渡り、石垣のある地帯で水を飲んで入山。尾根に取りつくところは急傾斜。

0725 1 km

0747 主稜線

下に林道確認。秋だなあという葉の色づき。T部がティッシュを大量に持ち歩いてずっと鼻をかんでいた。鼻炎らしい。それに触発されたのかCLも鼻炎を悪化させ翌日から2日ぐらい鼻の調子が悪かった。

0755 2 km

657ピークか?違いますというのを2回繰り返したのち本物の657ピークを特定。少し進んで若干尾根状のところを南東方向に下ると目当てのコルに着いた。

0925 616

1003 県境尾根 R

4 kmから県境尾根まではシャクナゲが生い茂りヤブの面目躍如。テーマパークに来たみたいだぜ、テンション上がるなぁ~。実際30分程度の藪漕ぎなら大したことはない。

1137 杉尾峠 R

県境尾根合流から杉尾峠まではアップダウンが激しい。2つ目のピークの急登でT田が3歩ごとに停止するような状況になったのでT田の荷物を減らした。杉尾峠以外にも峠の看板があったが道があるようにはあまり見えなかった。杉尾峠で長いレスト。

プロダクション

1257 シンコボ

杉尾峠からシンコボまではヤブが無いので、京阪間を25分で結ぶ勢いで進む。秋色に染まった山々が青空に映える。シンコボでレスト。

1325 728

シンコボからtopをKMTに交代。728付近はヤブが濃く、RFが難しかった。

1355 620

1435 467

1458 507

topをT田に戻した。

1523 532

1526 CS可

532から少し下った平地をCS1とした。T田が天気図を書いている間に焼きそばを作る。T田は初めてヤブで焼きそばが喉を通ったと言っていた。
 食後は順次就寝。テントの外から獣の足音と唸り声が聞こえ、ここは人間の土地ではないなと思った。CLは警察がテントに来てナントカカントカ違反ですよと言われる夢を見た。下界恋しさによるものか?

11/16 晴

0500 起床

天気が悪くなる前に下山しようとテキパキ行動。T部の存在によって沢面濃度が低くなっているせいか行動が早い。

0607 出発

周りが見えるようになってきたので行動開始。どうやらまだ青空が広がっている。必ずや完成せんとする意志が天に通じたか。次第に東の稜線の空が赤く染まる。夕焼けよりも朝焼けのほうが好きだ。しかし普段は寝ているので見られない。

0626 525.3

進むべき尾根が不明瞭だったが、歩き回って解決。

0727 442

0745-0845 442と262の間のRF難地点

地形が非常に複雑ということに尽きる。時間はかかったが、歩き回って尾根を特定していき、進むべき尾根を見つけた。

その後はウイニングラン。上には未だに青空が広がっていた。神様ありがとうございます。下界が見えてきた最後に急斜面の下り。下には墓地があり、ここで落ちたら墓まで直葬だななどと思った。

セイウンスカイ

0931 下山

完成の喜びが胸いっぱいに広がる。CLが駐車地に車を取りに行った。虫谷集落はもう廃村だった。車を回収してpartyのところに向かったら「輩みたいだ」と言われた。

その後は過去の記録にオススメされた小浜のシーサイド、「濱の湯」で疲れを癒した。海ノルマ達成。青かった空はすっかりどんよりとした雲に覆われ、雨も降り出していた。そこで昼食も済ませたのち、162号を道の駅に寄りながら南下して京都へ。途中通過した高雄は紅葉のピークを迎えており、目が幸せ。雨の日の紅葉も乙なものである。晩は完成打ち上げをさとのや行い、全身が肉で満たされた。

焚火要素

北山のヤブを正直舐めていた部分がありました。割と半分ぐらいはヤブだったように思います。少なくとも丹波のヤブよりは実力がある。RFについては適宜RFを行う積極性が見られてよかったと思います。しかし、KMTはピークに着く前にRFをしようとする癖があります。ピーク上でRFをしてください。T田は体力がほしいところ。T部は奥美濃にも行くといいですよ。今回が楽しかったなら奥美濃は楽しさ倍増です。

いろいろありましたが完成までたどり着けて良かったです。これでCLも勉強に集中できます。ほんまか?