T祭PT 金毘羅

2022/05/28

メンバー:T祭(CL)、H本さん(顧問)、HM、T部、I井、O橋、S藤、N嶋

今期縦走のCLを務めるT祭です。5/28に金毘羅山へ行ってきました。

行程

7:00 BOX集合

8:05 入山

9:00 Y懸着

10:30 Y懸終了

11:05 下山

7:00 BOX集合

7:00にBOXに集合。みんなほぼ時間通りに来れていて良かった。部室からヘルメットを回収してから出発。当初はバスで行く予定だったが、H本さんが寮の車を出してくださったおかげで、江文神社の直前まで車で行くことができた。

8:05 入山

全員ヘルメットを装着してから入山。最初の岩場は京大山岳部の人たちが登っていたため、右側の迂回路を登った。

その後の岩場では、特にI井とN嶋の2人が登りづらそうにしていた。おそらく、登山靴のソールが柔らかく、岩に足を引っ掛けづらかったのだと思われる。2人にはソールが硬い登山靴を買うようにアドバイスした。次の山行までに買っておこう。

9:00~10:30 Y懸

CL、S藤、I井、O橋、N嶋、T部の順に登攀を行った。CLがハーネスを装着するのに手間取ったせいで、始めるのがちょっと遅くなってしまった。ごめんなさい。S藤は登りは問題なかったが、下りにちょっと苦戦していた。I井とO橋は特に問題なし。N嶋はかなり怖がっていて時間はかかったものの、大きな問題なく登攀できていた。T部は余裕そうだった。

11:05 下山

江文神社前で解散。T部は沢メンと一緒にホワイトチムニーに登りたかったらしく、H本さんと山へ戻って行った。CLは他のメンバー(沢メンに合流したHMを除く)と一緒にバス停へ向かった。

まとめ

初めて(久しぶり?)の岩登りで怖い部分もあったと思いますが、みんな三点支持はちゃんとできていたし、危ないと感じる場面も特になかったので良かったと思います。今後Y懸みたいにザイルを使うような岩場を登ることはないし、岩場には慣れていくと思うので安心してください。Part2の大峰は岩場や鎖場があるので頑張りましょう。

H本さんは顧問をしていただきありがとうございました。運転もありがとうございました。HMも来てくれてありがとう、色々助かりました。