Nk村PT 金毘羅

2022/05/21

メンバー:Nk村(CL)、下村さん、H Mさん、I坂、M末、T巣

CL のNk村です。パーティー編成から最速の日程で金毘羅に行く予定を立てては見たものの、なかなか沢の顧問が見つからず最終手段で下村さんにお願いしてみたところ快く引き受けてくださりなんとか実施することができました。

行程

7:07 出町柳駅前(バス停)

7:33 花尻橋(バス停)

8:10 入山

8:45 Y

9:43 Y懸全員終了

10:10 下山

8:10 入山

入山後、岩に登り始める手前でヘルメットを装着させ、軽く3点支持の説明を行い登り始めた。最初、新入生たちはこんな所登るんですかなどと言っていたがすぐに慣れ、スタスタと登っていた。

8:45 Y懸着

下村さんとHMさんにあらかたの準備をしてもらい、CLからY懸の登攀を行なった。その後、T巣、I坂、M末の順に登攀をおこなったのだが、みんな10分もかからず終わってしまった。こんなに岩場への適性があるなら沢メンへ転換すればいいのにと思った。下村さんもこの速さには驚いており、沢面が行うコースもやってみるかと新入生たちに聞いてみたが新入生たちはやる気が欠如しているようだった。山頂に行く気も皆無だった。

T巣

I坂

M末

10:10 下山

下山後は沢メンの話をしながらバス停へと向かった。やはり、沢メンは人手が足りないらしく、HMさんから沢メンへの勧誘を受けた。確かに縦走に比べるとコンテンツ力はあるし楽しそうなので、後期は沢メンもありかな。なんて考えたりもした。その後は土井しば漬け本店でしば漬けソフトを食べ、バスに乗って帰った。

コメント

来週実施予定のPart1は道中に岩場もあり、新入生の実力次第では迂回かなとか考えていたが、今回の様子を見る限りそんな心配は必要なさそうなので安心しました。これで心置きなくPart1を迎えられそうです。顧問としてついてきてくださった下村さん、メンバー間の間を取り持つためだけにお呼びしてしまったHMさん、本当にありがとうございました。