2022年度新歓04

伊吹山ハイク

縦走面のT部です。

4/30に新歓ハイク第3弾として伊吹山に行ってきました。メンバーはT部、HMさん、K松さんと新入生4人で、ドライバーとしてT形さんに来ていただきました。

行程

7:59    入山 伊吹登山口

8:10    レスト

8:25    レスト

8:57    レスト

9:54    7合目

10:05     レスト

10:11     8合目

10:17     レスト

10:41     山頂

12:00     下山 ドライブウェイ駐車場

5:40 ルネ前に集合

元々は4/29に実施予定だったが、天候不順により難しそうだったので4/30に延期した。29に来る予定だった新入生6人のうち4人が来てくれた。筆者は新入生に合わせようと普通の運動靴を履いていったが、新入生は4人とも登山経験者で、そのうち3人は登山靴を履いてきていた。T形さんの運転するアルファードで新入生と交流しつつ登山口へと向かった。T形さんは運転しながら新入生に豊川をさっそく布教していた。前日の大雨のせいか琵琶湖が泥水でひどく濁っていた。GWだったが朝ということもあって道はとても空いていた。

7:59 入山

2時間ちょっとで登山口に到着し、トイレ等を済まして入山した。登山届を出し忘れそうになった。道は想像していたよりもぬかるんでいなかった。10分ほど歩いて服脱ぎレストを取った。

入山

8:25 レスト

1合目を過ぎて5分ほどすると、新入生の1人がきつそうにしていたので5分程度レストを取った。HMさんからペースが速すぎるとの指摘があったのでゆっくり登った。以降3合目まではレストなしで登った。

見下ろすと

見上げると

8:57 レスト

3合目で15分ほどレストをった。自己紹介をしていなかったことを思い出し、ここでやった。

その後、山でのトイレの話になった。新入生に紙の代わりに葉っぱを使ったことがあるという猛者がいた。

レストが終わってからは7合目までレストなしで登った。

遺構

9:54  7合目

スルー。

10:05 レスト

新入生の1人が足がつりそうだと言ったのでレストをとった。5分ほどすると大丈夫だと言ったので出発した。

10:11      8合目

スルー。

10:17  レスト

先述の彼が足がつったそうなのでレスト。5分ほどすると治ったらしくいけると言ったので出発した。

9合目を過ぎたら残雪が見えた。大人しい新入生とは対照的に、HMさんとK松さんははしゃいでおり、写真を撮る筆者に雪玉を投げてきた。

残雪

攻撃準備

10:41 山頂

観光地だったが、思ったより人は少なかった。新入生の1人が「人が多くて山頂って感じがしないですねー」と不満げに言っていた。集合写真を撮った後は自由時間とした。晴れていたので遠くに白山や御嶽山、北アルプスの山々が見えた。

11:45ごろに再び集合し山頂から目と鼻の先にあるドライブウェイ駐車場を目指して11:50に下山開始。

山頂

しろいやま

12:00 下山

ドライブウェイ駐車場に下山。

下山後はジョイ伊吹というところで薬草湯に入った。浴槽の大きさに対してシャワーが圧倒的に少なくて面白かった。帰りの道は非常に混んでいてあわや17時に間に合わないかと思ったが、ギリギリ間に合い、無事にT形さんをバイトへと送り届けたのち解散した。

まとめ

最初以外は終始開けていて人も多かったので、いつもの登山とはちょっと違う感じがしましたが、景色も素晴らしく、いいハイクになったと思います。

HMさん、K松さんは来ていただきありがとうございました。HMさんには免許を持っていない筆者に代わってレンタカーの手配をしていただき助かりました。また、T形さんもお疲れの中ドライバーをしていただきありがとうございました。