新歓担当のM川です。

この度、新歓の開始を待たずに入部したイレギュラー4人衆のうちの3人と共に「入部員迎山行」と称してびわ湖バレイとワンゲル小屋に行ってきたので、そちらの報告です。

ワンゲルとしては半年以上ぶりの山行(?)ですね。

とはいえ久しぶりのちゃんとしたBLOGなので事の経緯を。

某日、ツイッターでアンケートを行ったところ、説明会もツイッターの運用すらもまともにやっていないにもかかわらず、2人の新入生が「何がなんでも入部したい」と回答してくれました。
これは活動再開せんといかんという事でガイドラインを作り、入部者を募ったところ、4人入部しました。今回はそのうち予定の合った3人と山行を行った次第です。

しかしながら、京大のマニュアルでは活動は「3時間まで」という制約があったので、こんな山行と言えるのかわからない計画となりました。
まあ、この点に関しては立案後に京大側から「京大に活動計画をちゃんと出せば3時間超えた活動もしていいよ」と言われたんですけどね。

というわけで以下記録です。

2020年10月31日(土)

新入部員歓迎山行 第1弾

びわ湖バレイ遠足

上回生:Tなべ(CL)、M川(SL ?)、N村(人間)、T形(保護者)
新入生:Hm、財、T郷

9:00 志賀駅集合

志賀駅に集合し、軽く自己紹介をして出発。7人中3人が香川県民だった。

志賀駅からはバスでびわ湖バレイロープウェイ山麓駅まで行けるので山頂を集合場所とすることもできたのだが、それは新歓としてどうなのかということで、山麓駅までは軽い山道を使い徒歩で向かった。

9:33 山麓駅着

ロープウェイ乗り場はかなりの行列で、さすが滋賀県のUSJといった感じだった。ザックを背負いながらロープウェイに乗る姿を一般客にどう理解されていたのかは気になるところだ。まあ、我々はハロウィーンということで登山客のコスプレをしていただけなので勘違いはしないでいただきたい。

9:46 山麓駅発→9:50 山頂駅着

USJのジェットコースターびわ湖バレイのロープウェイに乗り、たった5分で山頂に着く。設置遊具と戯れつつワンゲル小屋へと降りていく。

10:02 ワンゲル小屋着

麻婆豆腐を作って食べた。オンライン授業やロシア軍や山本TK子などの明るく楽しい話題で盛り上がった。絹ごし豆腐が今回の山行の核心だった。

11:53 ワンゲル小屋発

登り返すのが中々しんどい坂を上り尾根上へ。途中でジップライン客を見た一部ワンゲラーが本能的に奇声を発していた。

12:02 山頂着、解散

山頂で解散とし、その後は自由にロープウェイで下山する人たちとそこらへんの遊具で遊ぶ人たちに分かれた。活動時間3時間を微小時間 𝛥𝑡 だけ過ぎてしまったけどまあヨシ!

ワンゲル幼稚園

ヘツリ大会

まとめ

正直な感想を言うと、3時間以内で山行をするのはかなり無理があるし、感染症対策的にも逆効果な雰囲気があった。今後は計画を京大に提出するのを面倒臭がらずに日帰り山行をしていくことをお勧めしたい。

新入生の話題がほとんど出てきてないって?それだけ溶け込んでたってことですよ、きっと。