「intro and rantro party cup」は、企画者である来谷雄仁がやってみたいと思ったルールをカタチにして、参加者でパーティーのように楽しむことを目的とした大会です。
当時、様々な報道をきっかけに突然小室哲哉さんが引退宣言をされました。
それを見て、居ても立っても居られないとなったのが始まりです。
そのため基本はオールジャンルのイントロクイズですが、初回のみ小室哲哉楽曲限定のイントロクイズとなっています。
2回目以降は、
・ジャンルのヒントを頼りに参加コースを選ぶ形式
・マークシートを使用した形式
・音楽に合うビジュアルを選択する形式
・敗者復活を兼ねた通過クイズ形式
・ジャンルカードを使用してその場で出題セットの問題を決めるオーダーメイド形式
・途中ランダムでチーム戦になる形式
・対戦型タイムショックのリーグ戦形式
・負け残り形式、サバイバル形式
などなど、来谷的に新しいことにチャレンジしてきました。
毎回違うルールで開催するという、自分自身へのノルマを課しているのもあり、無期限休止となっておりますが、様々な企画に触れることで、面白い企画が思いついた際には復活したいと思っています。
そのときまで、時々でいいので思い出してください。