熊野神社
~ 磯子区中原の氏神様 ~
~ 磯子区中原の氏神様 ~
12月28日、山茶花が満開
11月28日、境内黄葉中です
11月14日、境内の銀杏が色づき始めました
令和7年大祭行事予定
8月17日(日)
・大祭式(本殿)
10:00~
・ 神輿渡御
‐ 御霊入れ神事(参道)
12:00~
‐ 大人神輿渡御(神社~町内~神社)
12:30~16:00
神輿渡御経路につきましては以下の地図をご参照下さい。
6月19日、山アジサイが見頃となりました。
5月25日、鳥居竣功祭を執り行いました。
5月16日修復工事が完了し、鳥居が蘇りました。
鳥居の洗浄が始まりました。
4月22日、鳥居修復工事が始まりました。
皆様からのご奉賛により修復工事を開始することが出来ました。
4月20日、安全祈願祭に続き足場の組み立てが行われました。
8月に神奈川県西部を震源として発生した地震により、鳥居の水平に通された「貫(ぬき)」という柱 の左側部分に亀裂が生じ、貫が縦の柱から脱落いたしました。
皆様からのご奉賛により一日も早く鳥居を蘇らせたく存じます。
ご奉賛金の受付は社務所(電話 045-771-6534)にて承って居ります。
銀行口座にお振込みいただく場合は、以下口座にお願いいたします。
・横浜銀行 杉田支店
・普通 1187144
・クマノジンジャホウサンカイ
メールによるお問い合わせは、下記アドレスまでお願いいたします。
熊野神社メールアドレス: kumano.nakahara@gmail.com
境内に花が咲き始めました
今年初めて花をつけた花桃
スミレ
ミツバツツジ
冬来たりなば
どこに咲いているでしょうか?
銀杏が散り冬景色になりました
秋の彩が深まって来ました
熊野神社について
熊野神社は源頼朝ゆかりのお社です
建久三年(1192)源頼朝の命を受けた鎌倉泉蔵院の高僧知覚法印が紀州熊野三山に参籠し、御分霊を船に乗せて海に流したところ中原の浜辺に流れ着いたので、熊野の神様を勧請して山上に熊野権現社、山裾に桐谷寺を創建しました。
その後泉蔵院は兵火をのがれ鎌倉から当地に移転し、桐谷寺はその名を大霊山泉蔵院に改めました。泉蔵院は熊野詣が盛んになるのに合わせて明治初年まで神仏習合の修験道場として栄えましたが、神仏分離令により廃寺となり、熊野権現社は熊野神社にその名を改め中原の氏神様として現在にいたっています。
熊野の神様が海から来られたので、かつては神輿の海上渡御が行われていましたが、埋め立て後は神輿と山車が町内を練り歩いています。
境内には梅の名所を詠んだ芭蕉の句碑があり、四季折々の花が咲いてお参りされる方の目を楽しませてくれます。
スマホで閲覧されている方へ